コシャリ??

e0228080_12155462.jpg
毎年今頃になると、菜園で時々みかけるんです。(虫、苦手な方ゴメンなさい。)  畑で、白くなり死んでいるイモ虫・・・。 ずっと、どうしちゃったんだろ・・・、と不思議に思っていたところでした。 どうもコシャリという病気に感染してしまったようなのです。 コシャリとは、イモ虫(ヨトウムシ、ハスモンヨトウ、シャクトリムシetc・・・)が感染する昆虫寄生菌のこと。 この感染した虫を、畑にまいたり、培養液を作り散布したりする昔ながらの伝統農法もあるとか。 しぜんに、そんなことが我が家の菜園でもおこっていたなんて!! 自然の力って凄いんですねぇ。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-09-07 13:20 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro