草マルチ(雑草もムダじゃないのよぉーー♪)

e0228080_1716067.jpg
宿儺かぼちゃ  草マルチで雑草の軽減!
e0228080_17161770.jpg
紫ささげ  こぼれ種で発芽したマリーゴールドを移植したら草マルチをします。 
e0228080_17163578.jpg
綿  まわりのちびマリーゴールド苗は、もう少し大きくなってからスイカや網干メロンのコンパニオンプランツにします。 
e0228080_17172132.jpg
網干メロン 
e0228080_17173753.jpg
丸さやオクラ 

昨日の草刈り後の菜園。 台風の行方が気になるところです。今朝は、ナスに支柱を立てチョロチョロっと見まわりをしました! 雑草は、台風が通り過ぎてから集めます。 (通路はそのままですが) 晴れて気温が上がると、すぐに乾燥して軽くなり持ち運びも楽になります。 土も乾燥してくるので、雑草の草マルチの出番です♪ 畝にたっぷりのっけても、カラカラに乾いてあっという間に嵩が減ってきます。 減ったらまた追加でのせるの繰り返し・・・。 丸3年続けた菜園の土は、しっとりフカフカに変わってきました。 良い虫、悪い虫様々ですが最初の頃に比べると菜園の環境も良くなってきています。 (^^) 

今日は、夫の誕生日。    「おめでとう!!  そして、いつもアリガト。 d(*.*)b 」
 


[PR]
by ganekurocha | 2013-06-20 18:10 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro