カテゴリ:保存食( 12 )

唐辛子醤油

e0228080_138352.jpg
唐辛子が、豊作でーす! 10月の初め頃、唐辛子はそろそろ終わりかな・・・なんて思っていましたが、まだまだ収穫が続いています。ハラペーニョは前回ピクルスにして保存しましたが、1年で食べ切りたいのであれで十分。(1年を過ぎると、歯ごたえが悪くなるので)   韓国唐辛子で作った唐辛子醤油がなくなったので、今回はハラペーニョと韓国唐辛子のミックスで作りたいと思います。 にんにくも入れて、ミキサーにかけます。 なんにでも使える万能調味料です♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-21 13:24 | 保存食

ハラペーニョのピクルス

e0228080_13384585.jpg
ハラペーニョの収穫が、そろそろ終わりに近づいてきました。 今年は5株植えましたが、本当によく実を付けてくれました。 肉厚で適度な辛さのハラペーニョは、ピクルスで保存します。 ピザやパスタには欠かせません。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-07 13:46 | 保存食

八朔の寒干しピール

e0228080_1426204.jpg

実家の八朔が今年も実をつけたと、両親が届けてくれました。 無農薬なので、皮もどうにか保存できればと、甘く煮て干してみました。 つめたい風にあたり、少しずつ乾いていくと表面につやがでてきます。

[PR]
by ganekurocha | 2012-02-14 14:45 | 保存食

紫蘇の実

e0228080_13263778.jpg
紫蘇の実を収穫しました。 台所で、紫蘇の実の醤油漬けを作りました。 紫蘇の爽やかな香りが広がっています。

[PR]
by ganekurocha | 2011-09-30 13:32 | 保存食

ハラペーニョ

e0228080_23422731.jpg
収穫しました! ボカシ肥料の効果なのか実も艶やかです。 
夫も私も大好きなんです。 早速、ピクルスにしてみました。  ピザやパスタが美味しそう。 

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-30 23:54 | 保存食

ニンニクと青唐辛子

e0228080_14324964.jpg

昨日、収穫した青唐辛子。 まだ数も少ないので、ニンニクといっしょに醤油漬けにしてみました。 どちらも、薄くスライスして。 ゴマ油も少々・・・。 ピリ辛は、やめられません。

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-15 14:41 | 保存食

アメリカンチェリー酒

e0228080_653521.jpg
出来上がりました。 いい色に仕上がっています。 お味の方は・・・。 
少しチェリーの量を、増やしたほうがよかったのかも。 (ちょっと、たりないような・・・)
けれど、とろりとした甘い感じは、けっこう好きです。 好みでレモン汁を数滴足したり、ソーダ水で割るとオイシイかも。 この夏の楽しみが、ひとつ増えました。

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-07 07:23 | 保存食

リユース

e0228080_6302717.jpg昨日、韓国とうがらしとタイムを収穫しました。

とうがらしは、大きいものは炒め物に、あとはタイム、ニンニクといっしょにお酢に漬けこみました。 韓国とうがらしはマイルドな辛さです。

以前、調味料が入っていた瓶を利用しました。
シンプルでカタチのいい瓶はリユースしています。

今年は、とうがらしを数種類植えてみました。
いろいろなカタチの瓶が活躍しそうです。 

[メモ]
韓国とうがらし タイム ニンニク 酢 塩 砂糖 白コショウ(粉)


[PR]
by ganekurocha | 2011-07-06 07:09 | 保存食

アメリカンチェリー酒

e0228080_7514228.jpg今日も雨です。
よく降りますね・・・。

スーパーでアメリカンチェリーをみつけました。 そんな季節なんですね。 
そのまま食べるのも好きなのですが、果実酒にしてもオイシイ。

こっくりとした色、香り、味。
瓶をみているだけで、満足・・・(笑)
大好きな果実酒です。

ある記事で、本みりんを使って梅酒をつくるという方が
いらっしゃいました。 私も、梅酒に挑戦。 ホワイトリカー
よりも、やわらかなあじわい。 今度も、本みりんを使い
ました。


[PR]
by ganekurocha | 2011-06-12 08:12 | 保存食

小梅を漬ける

e0228080_1923627.jpg思ったよりも、沢山ありました。

まずは、塩漬けに・・・。

シンプルだけど、調味料や薬味
としても使えそう。

今朝は、透明できれいな梅酢が
半分ぐらいできていました。
e0228080_1925723.jpgのこりは、醤油漬けにしました。

炊きたてのご飯がおいしそう。 

お手軽に醤油漬けができる、梅漬け醤油なるものを発見。 これ1本に、普通の醤油を少しだけたしました。

4、5日くらいで、食べられるかな・・・。

[PR]
by ganekurocha | 2011-05-29 19:35 | 保存食

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro