カテゴリ:雑草図鑑( 9 )

雌日芝

e0228080_1033991.jpg
生姜畑に、はびこる雌日芝(メヒシバ)。 膝丈くらいの一年草で、茎の節から根を出し地表を這い、立ち上がった茎の先に細い穂を数本、放射状に広げる。 刈った雌日芝を、そのまま土の上に置いておくと・・・、あっという間に根っこを出して広がっていく厄介者! 秋に、種を落として増えていく。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-01 10:48 | 雑草図鑑

ねこじゃらし

e0228080_2230484.jpg
エノコログサは、イネ科エノコログサ属の植物で、1年草です。 夏から秋にかけてつける花穂が、犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとか・・・。 ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は、花穂を猫の視界で振ると、猫がじゃれつくことからきているのだそうです。 へぇ~、ねこじゃなくて、いぬなんだぁ~。 


さてさて、うちの主人お陰様で昨夜宮崎に無事帰ってまいりました。 千鳥さんにご来店くださいましたお客様、東京でお世話になりました皆様、貴重な時間をありがとうございました。 個展も残すところ、あと1日となりました。 最終日は、17時までとなっております。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 


増渕篤宥展   9月1日(土)~9月9日(日)会期中無休
12:00~19:00 *最終日は17:00まで
作家在廊日 1日(土) 2日(日)

千鳥
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
TEL/FAX 03-6906-8631 


 
[PR]
by ganekurocha | 2012-09-08 22:44 | 雑草図鑑

クローバー

e0228080_19552745.jpg

      春に蒔いたクローバー(シロツメクサ)が、グリーンの葉っぱと白いボンボンのような花を咲かせています。

<マメ科シャジクソウ属> 花期は5~9月。一年草、二年草、または多年草である。 
雨量さえあれば、やせた砂地でも生育します。ほふく茎を広く伸ばしよく繁るので、雑草防止や土壌の侵食防止にも役立ちます。 菜園などの土をよくする効果もあるとか。 カマキリ(益虫)の子供の隠れ家にもなっています!
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-05-26 20:15 | 雑草図鑑

ふたつのカタバミ

e0228080_731479.jpg[カタバミ] 多年草 カタバミ科

工房へと続く通路に、緑色のカタバミがこんもりと茂っています。

黄色い小花と、鮮やかなグリーンの葉が案外イケてます。
e0228080_734095.jpg
銅葉のカタバミは、銅葉のコルジリネ(コルディリネ)の鉢にいつの間にか出現!!

銅葉つながりで、そのままにしておきます(笑)

鉢の泥はね防止になるかな・・・.

[PR]
by ganekurocha | 2011-04-17 07:20 | 雑草図鑑

ヤエムグラ

[ヤエムグラ]  越年草  アカネ科         e0228080_13291061.jpg
きれいに咲き広がった花の中から、ぴょこぴょこと 飛び出す葉っぱ。
下の方から、そっと引き抜こうとすると、必ずプチっときれてしまう・・・。
今は葉もやわらかく、あまり気にならないのですが だんだん葉も茎もしっかりしてきて おまけにトゲのようなものまで・・・。
大きくなる前に、抜いておきたいです。  
[PR]
by ganekurocha | 2011-03-11 13:47 | 雑草図鑑

ハコベ

    [ハコベ・はこべら] 越年草 ナデシコ科
e0228080_752936.jpg庭の雑草たちは、花盛り・・・。
取っても抜いてもナカナカ減らず・・・。 (くぅ~っ)

グレコマやオオイヌノフグリの間に、ちょこちょこと咲く白い小花。
どこにでも咲いている、アレです。
カワイイ顔をして、勢力的に行動範囲を広げてしまうのが難点では
ありますが、泥はね防止に所々 残しておこうと思います・・・。

      越年草・・・秋に発芽して越冬し翌年に枯れる植物
[PR]
by ganekurocha | 2011-03-08 08:31 | 雑草図鑑

ホトケノザ

[ホトケノザ] 多年草 シソ科
e0228080_22442215.jpg
花は、よ~く見ると金魚みたい。色も、かわいらしいピンクがかったムラサキ。きらいではないけれど、こぼれ種でふえ庭のあちらこちらで花を咲かせています。今、ひたすら抜いています(笑)
おっ、前方に夫を発見。
「ねっ、ちょっと!手伝って!!」
(夫)「オレも抜かれるーっ!!!」  
「あっ、逃げた」



 


注)春の七草のホトケノザは、キク科のコオニタビラコと言う植物です。まったく違う植物なので間違えないでね。

[PR]
by ganekurocha | 2011-03-06 23:36 | 雑草図鑑

オオイヌノフグリ

                                                                 e0228080_1204535.jpg
[オオイヌノフグリ]越年草 
 ゴマノハグサ科 


この青い小さな花が、とてもかわいいので庭に残してみます。

e0228080_1235126.jpg





今のところ背も低いし、むき出しの地面を覆ってくれるグランドカバーとして期待しています。

夕方になると、花は閉じます
[PR]
by ganekurocha | 2011-03-01 12:42 | 雑草図鑑

ムラサキケマン

e0228080_1357644.jpg  工房前の花壇。 暖かくなり チューリップ、スカビオサ、クナウティアなどなど。 ぞくぞく登場。

そして雑草たちも・・・。
少し目をはなすと、アッという間に花がのみこまれてしまいます。
とりあえず庭に残すものと残さないものを・・・。
e0228080_13581196.jpg

  [ムラサキケマン] 越年草
    ケシ科  

この植物、この辺ではよくみかけます。  
花も、まぁカワイイので庭に残すことにします。

ただし、有毒みたいです・・・。


こぼれ種でよくふえます。

e0228080_13583996.jpg



葉の色もきれいで、今の時期は
少しグレーがかっています。

[PR]
by ganekurocha | 2011-02-27 14:43 | 雑草図鑑

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro