カテゴリ:益虫図鑑( 6 )

Good Job!

e0228080_19315122.jpg
六合村地きゅうりがすくすく育っております。 その陰で働く、縁の下の力持ちの活躍をみてやってください。 

[捕まったナガメ]  春先になると、必ず現れる困った害虫です。 アブラナ科の野菜の汁を吸い、被害を受けた葉には白い斑ができ、最悪の場合枯れてしまいます。 うちの時なし大根はやられちゃいました・・・(-_-;) 



[捕まえたササグモ]  普段から、野菜や花の葉の上や裏側におり、獲物を探しています。 運動は活発で足が速く、よく餌に飛びつくようにして虫を取ります。 ナイスですねぇ~~~。 (^~^)b  

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-13 19:47 | 益虫図鑑

シオヤアブ

e0228080_17554337.jpg

トンボみたいなアブを菜園でよく見かけます。 ずっと、なんだろーっと思っていました。 名前は、シオヤアブで画像のは、尾っぽが白いのでオスのシオヤアブということがわかりました! 

よくコガネムシ類を好んで捕食しているようですが、そのほかにもハエ、ハチも捕まえるそうです。 飛んでいる昆虫を後ろから追いかけ、足で鷲掴みにして捕らえたりもするんだそうです。(凄い!!) 

早朝、大丸うずら豆コーナーに必ず2、3匹はいるコガネムシ・・・。 どうぞよろしくお願いします! 

 
幼虫は地中に生息し、コガネムシ科の幼虫までも捕食してくれます。 (^~^)b
手で捕まえたりすると、刺されるそうですよ。 (>.<)  


[PR]
by ganekurocha | 2013-07-08 18:17 | 益虫図鑑

アシナガバチ

e0228080_2059194.jpg
毒針を持っていますが、性格は比較的おとなしく刺激をあたえなければ刺されることはないのだそうです。 ただし、菜園や庭などでは思わぬところに(葉っぱの裏側とか)、巣が作られていることもしばしば・・・。  「こんな時に、刺されないようにしないとねぇ~~~。(>_<)  注意、注意!!」 


そんなアシナガバチが、大きく育ったナスタチュームの葉にアオムシが付いていたとろに颯爽と現れる!!  

頼もしいお仕事っぷりは、まさに益虫です。 毛虫やカメムシなども退治してくれるそうです♪ 

刺激し合わぬよう、上手にお付き合いしていきたいものです。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-02 21:11 | 益虫図鑑

てんとう虫のサンバ

e0228080_1614384.jpg
5月ごろ、菜園や庭に沢山のてんとう虫が♪ カラスノエンドウなど雑草に集まった、繁殖力の強いアブラムシ VS 食欲旺盛なてんとう虫の幼虫!! 
e0228080_16171188.jpg
たーくさん食べた幼虫が、いつの間にか集まってきて・・・。 その幼虫の動きがピタッと止まり蛹になっていくんです。
e0228080_1617426.jpg
数日たつと、羽化した満月の様な可愛いてんとう虫が・・・。 羽化したばかりのてんとう虫が黄色いこと、初めて知りましたぁーー。 (*^_^*) 

羽もきれいな黄色です。 羽を乾かしていると、てんとう虫のトレードマークの星が現れてきます。 

e0228080_16181229.jpg
1日もすると、赤と黒の成虫になります。 春先から悩まされるアブラムシも、てんとう虫ファミリーの大活躍で大きな害もなく乗り越えられました。 自然のチカラよ、アリガトーーーッ。   サンバ、踊っちゃお~かなぁ~~~(*_*) 

[PR]
by ganekurocha | 2013-06-21 17:03 | 益虫図鑑

ちいさな益虫

e0228080_2213873.jpg庭や菜園で、よく見かける頼もしい
助っ人!!

大きいものは、とつぜん遭遇してしまうと ギョッとしちゃいますが・・・(笑)


今日の雨、大丈夫だったかな・・・。

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-16 22:20 | 益虫図鑑

菜園では・・・

e0228080_23473072.jpg菜園では、菜の花がもうすぐ終わり。

タネを採るつもりで、そのままにしておいたところ・・・。10日ほど前から、アブラムシが!!    やっぱり出たか・・・

できるだけ農薬は使いたくないので、とりあえず様子を見ることに。

e0228080_23475644.jpg期待通り、やってきました!! 
ナナホシテントウ、もちろん幼虫も。

毎日、元気にお仕事してくれます。
ホント、助かります。

できるだけ、自然にちかい形で。


あっ、蛹になってる!!

[PR]
by ganekurocha | 2011-04-27 00:09 | 益虫図鑑

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro