カテゴリ:菜園のこと( 153 )

今年もミニトマト!

e0228080_1327164.jpg
うちの菜園では、ビニールやマルチなどの資材はほとんど使いません。 使った後の処分に困るから。 トマトも、露地で育てられるミニや中玉に限定です。 

いつも、梅雨のこの時期は病気にならないかが心配の種。 それで、今年はまず鉢に植え雨よけをして、梅雨明け後に地植えにしてみようと考えました。 さーて、結果はいかに・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2014-06-14 13:37 | 菜園のこと

赤いレタスとチコリ

e0228080_9193775.jpg
ポットのままで、冬越ししているレタスとチコリ。 真っ赤(ルビー色)に色付いています♪ こんなにキレイな色なので、どこかに植えてあげなければ。 

[PR]
by ganekurocha | 2014-03-08 09:27 | 菜園のこと

川島かき菜

e0228080_12511415.jpg
昨年のこぼれ種で育つ川島かき菜。 人の手をかりることなく育つ野菜は、どうしてこんなに元気なのでしょう・・・。 ひとつの株から、次々に上がる花蕾を食べる早春の野菜。 収穫まで、あとすこし。 

[PR]
by ganekurocha | 2014-03-05 12:59 | 菜園のこと

ロマネスコ

e0228080_13545348.jpg


[PR]
by ganekurocha | 2014-03-03 13:56 | 菜園のこと

フェンネル

e0228080_16355078.jpg


[PR]
by ganekurocha | 2013-11-19 16:37 | 菜園のこと
e0228080_1837375.jpg
ウチのちいさ~いタマネギ。 傷むことなく、この夏を乗り越えたご褒美に、また菜園にもどしてみることにしました♪ そのうち、そこそこの大きさにならないでしょうか・・・。 何個か、小さい緑色の芽を出していましたよ。

[PR]
by ganekurocha | 2013-10-01 18:44 | 菜園のこと
e0228080_16131759.jpg
ここ数日、朝晩がひんやり涼しく「秋だな~」と、しみじみ感じております。 うちの菜園も、終わりかけの夏野菜の片付けをそろそろ始めなくては! そのうちの1つが、宿儺カボチャ。 特徴あるこの色このカタチ。 はやく食べてみたいなぁ。(^^) 
e0228080_16134266.jpg
そして秋冬野菜へとバトンタッチ。 途中、アオムシにムシャムシャされましたが、なんとか準備OK。 ロマネスコにブロッコリー、レタスいろいろ、キャベツもいろいろ。 少々、やせ型の苗ですが(笑)植える準備をはじめています♪  お天気大丈夫かなぁ~~~。

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-27 16:34 | 菜園のこと

秋ナス

e0228080_16472934.jpg
秋ナスは、柔らかくてアクも少なくてホントに美味しぃ~~~。 紫色の中長ナスよりも、こちらの白ナスの方が美味しいかも! 今朝は、軽~く剪定もしておきました♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-19 16:54 | 菜園のこと

アキ ノ アシオト

e0228080_17513476.jpg
先日、収穫しておいた六合村地きゅうりです。  来年の種取り用で、なかなかの大きさです。(^~^)b この2本からどのくらいの種が取れるのかな・・・。 菜園も庭も、すっかり秋の準備。 秋野菜の種も蒔きました。 ニンニクも植えないと!

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-16 18:07 | 菜園のこと
e0228080_10595377.jpg
どうにか、夏が終わる頃までに収穫できました。 間に合ってよかったぁ~~~。^^ 初めて自家採種で、挑戦してみたシュガーベイビー。 重さは、ちょうど4Kgありました。 ウチの猫たちも、この丸いスイカに興味津々。 よ~く冷やしておかなければ♪ 

きっと、部活と運動会の練習でクタクタで帰ってくる子供たちの喉を潤すことでしょう。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-13 11:22 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro