カテゴリ:大切なもの( 6 )

理想の菜園生活

e0228080_1495990.jpg

先日、娘に誘われ本屋に行ってきました。 

そして、うれしい本との出会いがありました♪ 

お互いを大事に、モノを大事に、生活のひとつひとつを大事に。




「あしたも、こはるびより。」   80代の素敵なご夫婦の、センスとユーモアがたっくさん詰まった可愛らしくて(失礼かな!?)素敵な本。 

e0228080_14101951.jpg

ちょうど娘がお腹にいる頃に、自宅に雑木林があり、キッチンガーデンをつくり、果樹を植える素敵な生活を送っているご夫婦がいらっしゃることを知りました。 私も、いつかキッチンガーデンや果樹などに囲まれた生活がしてみたい!と思う最初の1歩でした。 あれから十数年・・・。 夫の手をかり、少しずつ果樹を植え、野菜やハーブを植える生活を楽しんでいる毎日です。  


  「まだまだやりたいこと、お願いしたいこと、山ほどあります。(笑)  40年先までどうぞ宜しく♪」 

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-11 14:45 | 大切なもの

縁起物

e0228080_13253287.jpg
我が家の恒例行事、霧島神宮への初詣。 必ず、福みくじを引いてみます。 緑色の小さな紙袋の中に、おみくじと小さな金色の縁起物(お守り)が入っています。 ほかにも、蛙や招き猫などもありました。     何種類くらいあるのでしょう・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-11 13:42 | 大切なもの

自然栽培入門

e0228080_20342151.jpg

今朝、ひっさしぶりに菜園の作業ができました。 (午後からは、またまた強い雨でしたが・・・。)  雨の続いた菜園は、ほんとに凄い状態でした。 まずは、痛んだトマトの整理をしたり、ピーマンにくっついたカメムシを退治したり。  子カメムシがあっちにもこっちにも。  「あぁぁぁっ。」  ちょっと目を離したすきに、まさかの大発生・・・。  でもでも、うれしいことにカマキリや数種類のクモたち、そしてナナホシテントウもたっくさん!! ちゃんと、益虫も育っていました。 ちょっと安心。 さぁ~てっ、今度は伸び放題の草を刈らないと。 (今日の収穫は草かっっ、と思うほど刈って刈って刈りまくりました!!!)  

こちら、私の愛読書♪ フツーに続けられそうな自然栽培の心得がいっぱい。 やっぱり、元気な土作りが基本のようです。 まだまだ、ウチの菜園はひよっ子です(笑)
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-07-22 21:18 | 大切なもの

裁縫箱

e0228080_1351516.jpg


        かれこれ、20年ほど使い続けております・・・。 

          愛知の瀬戸市に住んでいたころ、小さな雑貨屋さんで買ったものです。 

          この裁縫箱を使うたび、あのころを思い出します。 また、ちくちく針仕事やってみようかなぁ・・・。
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-06-23 14:02 | 大切なもの

David Austin

e0228080_2151897.jpg
デビッド オースチンのイングリッシュローズが送られてきたときの紙袋。 あまりにも可愛く
素敵なデザインにテンションあがりっぱなしでした・・・。(笑) 
e0228080_21531314.jpg
ムンステッド・ウッドも、レディ・エマ・ハミルトンも素晴らしかったです。 こんな、さりげない
演出・・・ほんとに素敵だな、と思います。

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-02 22:18 | 大切なもの

1979年「きょうの料理」

e0228080_852206.jpg 宮崎は気候がとても温暖で、最近はどこの家庭にもホームフルーツとして柑橘類やブルーベリー、すももなどが植えてあるように思います。うちにもデコポンと柿の木、ブルーベリーが植えてあります。(これは以前住んでいらした方が置いていってくれたものです)うちで、とれたてのフルーツをたべられるってイイでしょう。それに、果実酒やジャム、砂糖漬けなんか作れたら最高です。なんかテンション上がっちゃいます。(笑)e0228080_8533512.jpg





この本、この間みつけたものですが、少し古ぼけた写真、きらいじゃないです。特に、p10のりんごジャム(ベルギー式)は、いつか挑戦してみたいジャムです。内容も充実している本だと思います。
[PR]
by ganekurocha | 2011-02-13 09:26 | 大切なもの

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro