カテゴリ:台所( 24 )

e0228080_2225512.jpg
今日も暖かい1日でした。 我が家の菜園で春を告げる野菜が、川島かき菜です。 普段から、青々とした葉としっかりとした茎を、茹でてお浸しにしたり汁の実にしたり。 先日、お世話になっている方から、美味しいオリーブオイルとアボカドオイルをいただきました。 オリーブオイルで醤油ベースのドレッシングを作り、茹でたてのいつもの川島かき菜にかけていただきました。 醤油は控えめ、オイルは少し多めにしてみました。 かき菜の甘さが引き立ち、オイルの香ばしさと柔らかい香りが食欲をそそります。 青い野菜が苦手な娘の手が、自然に伸びる伸びる! 息子も「いつもと違うね!」と、驚いていました。 シンプルな野菜料理が美味しくいただける幸せに感謝です。 アボカドオイルも、本当にたのしみ。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-02 22:33 | 台所

むぎいかの干物

e0228080_15114655.jpg
いただきものの、「むぎいかの干物」。 袋を開けると、なんともたまらない良い香り。   こりゃ、取り合いだな、、、。(笑) 

こんな、一口メモが入っていました。

トースターなどで、よ~く焼いて1cm幅くらいの一口サイズに・・・。 お酒のおつまみに合います。
旬である夏に獲れるスルメイカ、初夏に相模湾など関東周辺で獲れる若く小さなイカ(外套長20cm以下の若齢個体)を「ムギイカ」と言う。 
麦が実るころ獲れ始める事に由来するものである。
 

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-28 15:30 | 台所

KURU KURUの鍋つかみ

e0228080_1431146.jpg
あまった布を同じ幅に切りそろえて、ミシンでつなぎ合わせました。 芯になるものに、くるっと巻きつけてチクチク。 意外にも、つかみ心地の良い鍋つかみになりました♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-01 14:15 | 台所

柚子しぼり

e0228080_231623.jpg
昨日の午後、空から白い粉雪が! はらはら舞う久しぶりの粉雪に、はしゃぐ子供たち&夫(笑) 「須木村は、もっと降っているかも!!」と、車で出掛けていきました。 が、30分ぐらいすると 「やっぱり降っていなかった・・・」 と、戻ってきました。 30分ドライブのお土産は、須木村の柚子しぼり。 今晩は、湯豆腐にしました。 畑の野菜もたっぷり入れましたよ。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-28 23:44 | 台所

柚子シロップ

e0228080_17234930.jpg
お昼を買いに、商店へ。 黄色い柚子が4個で100円! ちょうど良いサイズだし・・・。 温かくしても、冷たくしても間違いなしの柚子ドリンクができますよ。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-26 17:30 | 台所

生姜のシロップ

e0228080_21475837.jpg
昨年収穫した生姜を使って、シロップをつくってみました。 水とグラニュー糖を軽く煮詰めて透明のシロップを作り、少し冷ましてからおろし生姜をいれました。 ゆるめのジャムの様な感じです。 今朝は、生姜湯をいただきました。 香りもよく本当に温まります。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-19 22:17 | 台所
e0228080_9482777.jpg
今朝、菜園でとれた蕪のはくれいと、いただいたイエローベル(ズッキーニ)をサラダにしてみました。 オイル漬けなのに、さっぱりサクサクっとしたイエローベルとチーズのコクが蕪と合います♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-09 10:00 | 台所

寒いですね。

e0228080_9315774.jpg
   こう寒いと、台所仕事がおっくうになります。  今晩、なにつくろ・・・。

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-08 09:49 | 台所
e0228080_20464534.jpg
チェリーペッパー、イエローベル、ホットペッパー。 オリーブもありました! サラダにパスタ。 そしてそして、ピザにも合いそう。 ゴチソウサマデス♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-07 20:59 | 台所

毎日、菜っぱ。

e0228080_21455113.jpg

        黒キャベツ、かつお菜、のらぼう菜、タァツァイの花菜などなど。 台所に、どさっと・・・あります。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-03-09 21:55 | 台所

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro