<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ムラサキケマン

e0228080_1357644.jpg  工房前の花壇。 暖かくなり チューリップ、スカビオサ、クナウティアなどなど。 ぞくぞく登場。

そして雑草たちも・・・。
少し目をはなすと、アッという間に花がのみこまれてしまいます。
とりあえず庭に残すものと残さないものを・・・。
e0228080_13581196.jpg

  [ムラサキケマン] 越年草
    ケシ科  

この植物、この辺ではよくみかけます。  
花も、まぁカワイイので庭に残すことにします。

ただし、有毒みたいです・・・。


こぼれ種でよくふえます。

e0228080_13583996.jpg



葉の色もきれいで、今の時期は
少しグレーがかっています。

[PR]
by ganekurocha | 2011-02-27 14:43 | 雑草図鑑

たねの注文

e0228080_782952.jpg23日、種の注文完了!!野菜の種で、1つ在庫切れあり・・・(残念) 今度は、もう少し早くたのみたい。 主な内容は・・・  (野菜)ミニトマト ねぎ、スイカ (草花)ジニア、千日紅、ひまわり・・・。
カラフルな菜園になるとイイな!と、考えているところです。
なんか楽しみ~っ。
[PR]
by ganekurocha | 2011-02-25 07:37 | おぼえがき

夕暮れ

e0228080_217295.jpg


ここの魅力は、なんといっても緑が多くて静かなところ。

うちのまえにある、田んぼの用水路。
水も澄んで、水量も豊か。

百葉箱があります。
e0228080_2184250.jpg
猫のワビは、なぜかここがお気に入り。
ほわぁんと気持ちよさそうにしています。 
 
    
e0228080_21102245.jpg


つぼみが、あまりにも
キレイで・・・。

 「モクレン?」



e0228080_21114699.jpg

     きらきら、まぶしい

 


 「いやいや、コブシじゃぁ・・・??」



 うぅーんっ。






e0228080_21134875.jpg

どっち?

       
   
       どっち??

   


  どっち???




        うぅぅーん・・・。





 あっ、日が暮れちゃいました・・・。
 

    
   (夫)  「咲きゃ、わかるべっ」

 

   (私)   「・・・」

[PR]
by ganekurocha | 2011-02-23 21:35 | 四季折々

オマケ・・・その3

e0228080_12565484.jpg夫(41)バカボンのパパと同じだぁ、と喜んでいます。 一応、ここの責任者であります

毎回、展示会が近くなるとテンパリぎみ。
(尻に火が付くとはこのことです!)
日々、替え歌を(趣味!?)うたって頑張っております(笑)

(この間のびっくり発言を1つ)         
「どうして、イイ考えが浮かばないかワカッタ☆ 替え歌を考えていると、脳がそっちに気をとられてしまうからだ!!」  などと、脳科学の茂木さんもびっくりな解説をきかされました。(苦笑)
まぁこんな夫ですが、作っているときはかなり真剣です!!(念のため)
               
[PR]
by ganekurocha | 2011-02-21 13:29 | 仕事のはなし

息子の立志式

e0228080_083728.jpg2月19日、朝の9時より小学校で立志式がありました。小5の息子たちのクラスも将来の夢を発表しました。
    
トップバッターの息子は少々緊張気味・・・。見ている私もかなり緊張
・・・(笑)
   
しかし、その心配は取り越し苦労のようで。うちの息子、なかなか立派でした。(親バカです!)

e0228080_14223768.jpg夢は、世界に名をとどろかせるロックギターリスト!! (どうも夫の影響らしい・・・です)      
      
今日も、ギターを弾いています。 使っているのは、子供用のおもちゃの様なギター。もっと良いギターがほしいようで、今、ギター貯金やってます (ガンバレ!!)
      
夫ですが、今はもっぱらエアギターってとこです。作業中などに思い出したように
やっております(笑)
       
(夫) 「親子そろって食えねぇ仕事じゃねえか。」 と ニヤリッ。
       
       (あのっ、笑えないんですけど!!!)
      

    
[PR]
by ganekurocha | 2011-02-20 14:55 | 日常

工房スタッフ その2

e0228080_71721.jpgキジ猫  黒茶(♂) とにかく、大の甘えん坊。
いまだに、ピンチの時は子猫のような声で助けを
呼びます(笑)

私達と行く3時の散歩が日課で、3時になるとい
つもソワソワ・・・。


穏やかで、優しく、そして今の我が家の
生活にマッチしている和猫の良さを知り
ました。今では、うちの工房になくては
ならない存在です。

e0228080_7433936.jpg



            「オイラ、去年の夏に入社した黒茶
                   だぞ。一番はたらき者なのだ!?」

[PR]
by ganekurocha | 2011-02-18 07:55 | 仕事のはなし

工房スタッフ その1

じつは、和猫はそれほど好きではありません
でした・・・。縁あって 3年ほどまえ2匹の子猫
(姉妹)が工房にやってきました。
                        
 
e0228080_13324056.jpg
  三毛猫  ワビ(♀)
手足がながく、なかなかの
べっぴんさん!! 性格は
自由奔放(主人も手を焼いて
います)ボーイフレンドも数
知れず・・・(笑)


e0228080_13531173.jpg
e0228080_6493872.jpg
サビ猫  
サビ(♀)

サビ猫は、とても賢いと聞きました                                     

物静かな子ですが
優しく、人の会話
をよく理解してい
るように思います。
                                                  次に登場する新入り、黒茶くんをやさしく見守ってくれます。
                                                                                                                                                                 
[PR]
by ganekurocha | 2011-02-17 13:55 | 仕事のはなし

息子のバレンタインデー

e0228080_1348333.jpg昨夜、私の両親が遊びに来た。娘は、父に手作りしたミニガトーショコラを渡していた。
母が息子(小5)に「明日は、チョコがたくさんもらえるの?」と、聞いたところ

息子は即答で「うん、お母さん!!」と・・・。(満面の笑みで)

嬉しい半面、そろそろ女の子からも貰えるといいのになぁと思う今日この頃でした(笑)


             息子のお気に入りは「抹茶味」 (渋い!) 
[PR]
by ganekurocha | 2011-02-14 14:10 | 日常

bitter? sweet??

e0228080_8153310.jpg数日前、夫に
娘(中1)がチョコをつくるらしいと伝える。

(夫)「ダっ、ダレにやんだっ(怒)」
(私)「さぁ~っ(笑)」

昨日、娘はせっせと手作りチョコの準備。


(夫)「ダレにやんだっっ(怒)」
(私)「・・・」

[PR]
by ganekurocha | 2011-02-14 08:33 | 日常

1979年「きょうの料理」

e0228080_852206.jpg 宮崎は気候がとても温暖で、最近はどこの家庭にもホームフルーツとして柑橘類やブルーベリー、すももなどが植えてあるように思います。うちにもデコポンと柿の木、ブルーベリーが植えてあります。(これは以前住んでいらした方が置いていってくれたものです)うちで、とれたてのフルーツをたべられるってイイでしょう。それに、果実酒やジャム、砂糖漬けなんか作れたら最高です。なんかテンション上がっちゃいます。(笑)e0228080_8533512.jpg





この本、この間みつけたものですが、少し古ぼけた写真、きらいじゃないです。特に、p10のりんごジャム(ベルギー式)は、いつか挑戦してみたいジャムです。内容も充実している本だと思います。
[PR]
by ganekurocha | 2011-02-13 09:26 | 大切なもの

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro