<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

咲いています

e0228080_8292881.jpg    
[アリッサム・アブラナ科]   秋まき1年草 
草丈 約15cm         


この時期、定番すぎる花ですが 可愛らしい紫色の小花が集合して咲いている姿が好きです。 小さなつぼみも、たくさんついています! 
[PR]
by ganekurocha | 2011-03-31 07:43 | 四季折々

鍬を片手に・・・

e0228080_21585584.jpgなにを思いついたか(笑)昨日より、菜園を耕し始める!!   

「体を、動かしたい」   のだそうだ。  

ここ数年、運動らしいことをやってない!!


e0228080_21593759.jpg


これはマズイということになったらしい(笑)
 
e0228080_22030100.jpg
今日で、2日目。 明日も、よろしく。


     そこのへっぴり 腰!!!
もっと、鍬を持つ手に 集中せよっ!!!



「今日も、いい天気だなぁ~っ」

[PR]
by ganekurocha | 2011-03-30 22:58 | 菜園のこと

ブロンズビューティー

e0228080_21143860.jpg
咲き始めました。 昨年の秋に、種を蒔いたモノです。 人気のコーヒークリームよりも、赤味が強いように思います。 花びらの裏側のオレンジ色のすじがカワイイです。ツボミも次々につき、表情豊かな花をたくさん咲かせています。

          
e0228080_21153563.jpg


カレンデュラ               [ブロンズビューティー]      

草丈 約30cm  
花径 約6.5cm 
         e0228080_22244948.jpg



寒さにも強く、とても育てやすい 丈夫な花だと思います! 一番最初のツボミをピンチしたので、花数も増えたのかなぁ・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2011-03-29 22:56 | 四季折々

娘からの・・・

e0228080_024424.jpg
学校の技術の時間に作った飾り棚 だそうです。
初めてにしては、なかなかのもの!?
 
早速、スパイス や お茶のビンを並べてみました。  

  「うん、いいかも」



   少しの隙間は ご愛嬌・・・(笑)。
[PR]
by ganekurocha | 2011-03-28 00:22 | 台所

希望

e0228080_8343591.jpg

ある、ご家族のお話。  今回の震災で、家は津波の被害をうけ、現在は原発の放射能の
心配がある場所からの 必死の避難。臨月を迎えた奥様と、小さな子どもさんをつれ安全
な場所へ・・・。 住みなれた町を残して、家までも残して・・・。
どんなに辛く、心細かったことでしょう。 ただ、自分の家族を守りたい。 
これから、産まれてくる家族を守りたい、と お父さんは頑張ったのでしょう。 
奥様も臨月を迎えられ、子供さんの事を考えながらの避難 よく決心されたと思います。 
本当に、母は強し!!ですね。 
  
 この新たな船出に、私達も希望をもつことができました。
 家族との深い絆、素晴らしいです。

 今は、心からエールをおくりたい。  そう、思いました・・・。  
[PR]
by ganekurocha | 2011-03-21 09:40 | 日常

必要なもの・・・

e0228080_7475163.jpg
買い物に行きました。 いつもと変わらない店内。 食材も 日用品も いつもと変わらず・・・。

恵まれた環境で、欲しいものがすぐに手に入るということ・・・。    贅沢でした・・・。 

  家族で出来ること。   考えています。   いま必要なものを 必要な分だけ・・・。
  今までとは違う 贅沢のカタチ。   少しずつ探してみようと思います。

          いま、必要とされている方々に 届くといいですね・・・。 
[PR]
by ganekurocha | 2011-03-18 08:20 | 日常

東日本大震災

3月11日東日本大震災、およびその後の地震等におきまして被災されたました
皆様には心よりお見舞い申し上げます。これ以上被害が広がりませんように。
被災されている方々の不安が一日でも早く消えますよう、心からお祈り申し上げます。
続いております余震にもどうぞお気をつけ下さい。

今回、主人の実家のある茨城県笠間市も震度6強との知らせ・・・。
両親、祖母、親戚、友人・・・。 その後、どうにか連絡がつき無事との知らせ・・・。
90歳になる祖母も、工房の方が助け出してくれたと聞きました。
本当に有り難いです。
電気も昨日13日にようやくついたという知らせ。
義父と地震後はじめて電話で話す事が出来ました。

「こちらは大丈夫、心配いらないよ。また頑張ればいいんだから・・・。」
と、力強い言葉。  本当に頭が下がります。

主人も、 1日でもはやく飛んでいきたい・・・。  何もできない・・・。
心の中で葛藤しているように思います。

遠く離れたこの場所から、何かできることを・・・。  主人や子供達と、何かできることを・・・。
[PR]
by ganekurocha | 2011-03-14 07:55 | 日常

ヤエムグラ

[ヤエムグラ]  越年草  アカネ科         e0228080_13291061.jpg
きれいに咲き広がった花の中から、ぴょこぴょこと 飛び出す葉っぱ。
下の方から、そっと引き抜こうとすると、必ずプチっときれてしまう・・・。
今は葉もやわらかく、あまり気にならないのですが だんだん葉も茎もしっかりしてきて おまけにトゲのようなものまで・・・。
大きくなる前に、抜いておきたいです。  
[PR]
by ganekurocha | 2011-03-11 13:47 | 雑草図鑑

おめざ

e0228080_7251111.jpgきのうは、娘の学校のお別れ遠足でした。朝4時に起き、お弁当をつくりました。
内容は・・・たまごサンド、唐揚げ、クリームコロッケ、フルーツなどなど。
そして、忘れちゃならないのがドライフルーツ。フレッシュなフルーツも入れるのですが、子供達はドライも大好き。プルーンやナツメ、パインにマンゴー・・・その時の気分で選びます。  

        きのうは、娘の一番のお気に入りの あんず。 そして、りんごでした。
        もちろん、今朝もしっかり食べていきましたよ。(笑)

あんず・・・冷え性に良いとか。果肉に、体を温める性質があるそうです。疲労回復、貧血や便秘の改善にも役立つそうです。りんご・・・りんごに含まれる食物繊維のペクチンが、便秘を改善。そして、血液中のコレステロールの増加を抑え、動脈硬化の予防にも良いと言われているそうです。

        [使用した器]   小鉢(サンプル・茶)  5.5寸プレート(ステッチ)
      
[PR]
by ganekurocha | 2011-03-11 08:21 | 台所

春です!!

e0228080_7385889.jpgそろそろ、菜園の準備かなぁ・・・。注文していたタネも、昨日すべて届きました(テンションあがってます!)まずは、春ジャガに挑戦!!品種は、十勝こがね と、サヤカを植えてみます。長く貯蔵できるのと食味がよさそうなので・・・。
昨年の秋に植えたタケノコ白菜の菜花です。無肥料・不耕起なので、葉はきれいに巻かなかったものの・・・。     「おいしいっ」  
菜園で採れたおでん大根とお味噌汁の具にしてみたところ、やわらかくてほんのり甘い。

                   少しだけ、春を感じることができたような・・・。  そんな気がしました。

[PR]
by ganekurocha | 2011-03-10 08:37 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro