<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ジンジャースプーン

e0228080_14135358.jpg笠間の義母から頂きました。

その名も ジンジャースプーン
なんか、デザインもカワイイ!!
手軽にジンジャーティーがたのしめる
のもウレシイ。

スリスリ、マゼマゼ。 たのしみ、たのしみ。

[PR]
by ganekurocha | 2011-04-29 14:29 | 日常

春じゃが

e0228080_148274.jpg
3月に、ホームセンターで種イモを購入。 [左:さやか 右:十勝こがね]

e0228080_1485329.jpg
春じゃがは、大きさにもよりますが2、3等分に切って植えられるので経済的!

切り口は、よく乾かしてから植えました。

e0228080_1491224.jpg


50cmくらいあけて、点々と種イモを置いていきました。

e0228080_1493412.jpg
昨日、3つほどかわいい芽が出ているのを確認できました。


さやかは、芽が浅く煮崩れしにくいのが特徴で、煮物やポテトサラダにもよいそうです。
十勝こがねは、煮崩れも比較的少なく、最大の特徴は 芽が出にくいため長期保存ができることだそうです


[PR]
by ganekurocha | 2011-04-28 15:09 | 菜園のこと

芽ぶき

e0228080_885774.jpg菜園のすみに植えられた、柿とデコポンの木。 

デコポンの木は、まだ小さく実のほうは
もう少し先かな・・・。

小さな葉が、上に向かってピンと伸びています。

e0228080_892454.jpg柿は、昨年の秋に20個ほど収穫しました。

葉がとてもやわらかく、光にあたるとキラキラしています。

昨年は、剪定の時期がよくわからなかったので、今年はちょっと勉強しとこうかな・・・。

秋が 楽しみ 楽しみ。

[PR]
by ganekurocha | 2011-04-27 08:33 | 菜園のこと

菜園では・・・

e0228080_23473072.jpg菜園では、菜の花がもうすぐ終わり。

タネを採るつもりで、そのままにしておいたところ・・・。10日ほど前から、アブラムシが!!    やっぱり出たか・・・

できるだけ農薬は使いたくないので、とりあえず様子を見ることに。

e0228080_23475644.jpg期待通り、やってきました!! 
ナナホシテントウ、もちろん幼虫も。

毎日、元気にお仕事してくれます。
ホント、助かります。

できるだけ、自然にちかい形で。


あっ、蛹になってる!!

[PR]
by ganekurocha | 2011-04-27 00:09 | 益虫図鑑

ありがとうございました

e0228080_11531670.jpg主人が参加させていただきました愛媛の
sotosuさんでの企画展(食卓の風景)が、
23日に無事終了いたしました。 

お越し下さいましたお客様、本当にありがとうございました。sotosuのオーナーさん、大変お世話になりました。 

さてさて、昨日、子供たちとぶらぶらっと ショッピングに出かけたところ・・・ 発見しました!!
子供たちに、「ほらっ、載ってる!!」と みせたところ 「あっ、ホントだ」 と一言。 意外とクール。 娘なんか、器より盛りつけてある [文旦のベトナムサラダ] に、興味津津。

まぁ、うちの子供たちのリアクションなんて、毎回こんなもんなんですけどぉ・・・(笑)
 


鈴木珠美さんという方の 野菜料理の新しい味 という本です。 野菜の彩りが本当にキレイでした。  

[PR]
by ganekurocha | 2011-04-25 12:49 | 仕事のはなし

朝掘りタケノコ

e0228080_1419033.jpg
今朝、菜園の草取りを息子としていると・・・。 

近所のおばさんが、「タケノコいらない?」と
りっぱすぎるタケノコを2つ!!

息子とお礼を言ってから、パチリと。




タケノコの栄養素
カリウムと食物繊維が多く含まれているそうです。 
カリウムには、取り過ぎた塩分を排出してくれる働きがあり、むくみの解消、高血圧の予防などの効果が期待できるのだそうです。




 
[PR]
by ganekurocha | 2011-04-24 16:03 | 日常

ムンステッドウッド

e0228080_18442666.jpg
イングリッシュローズ[ムンステッドウッド]の蕾がちらほら・・・。 赤味を帯びて、いい感じになってます。 カタログには、強いオールドローズの香りで、フルーティーなブラックベリーとブルーベリー、スモモの温かいフルーツ香が かすかにのります、と 書いてありました。 

   温かいフルーツ香って・・・?  どんな感じ???

[PR]
by ganekurocha | 2011-04-23 19:15 | 四季折々

はじまりました

e0228080_15184169.jpg
「増渕篤宥展」 はじまりました。
昨日、SHIZENさんのブログでも ご紹介いただきました 「しょうゆ差し」。 全部で12個。 1点物で、カタチと模様が違います・・・。
小さな魔法のランプっぽいものもあったような、なかったような(笑)
 
e0228080_1519864.jpg



昨日の夕方、ちょっとしたアクシデントがあったものの、今朝なんとか空港まで見送ることができ、私もひと安心。
 e0228080_15193312.jpg
毎回、初日はなんとなく浮き足立つといいますか・・・。
そわそわしてしまいます・・・。 

あっ、うちのダンナさん。 
私より、そわそわしてました(笑)

大丈夫かなぁ・・・(笑)


 みなさま 是非!!

[PR]
by ganekurocha | 2011-04-23 16:09 | 増渕篤宥のお仕事

はじまります

e0228080_20542220.jpg
昨年の秋に続き、千駄ヶ谷のSHIZENさんにて 主人が個展をさせて頂くことになりました。 色釉の器や、定番の白と黒のストライプの器などなど・・・。    4月23日(土)より 
[PR]
by ganekurocha | 2011-04-21 21:18 | おしらせ

アーティチョーク

e0228080_1352560.jpg昨年11月頃、アーティチョークの苗を植えました。 
現在、満開のボタン桜の下には
グリーングローブを・・・。
工房前の花壇には、バイオレット デ プロバンスを植えてみました。

毎日、元気にもりもり育ってくれています。  蕾も花も、楽しみ。

        キク科 多年草 (和名)チョウセンアザミ 

[PR]
by ganekurocha | 2011-04-19 13:37 | 四季折々

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro