<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちいさなピッチャー

e0228080_22511736.jpg
Partyさんでの「ちいさな片口、ピッチャー展」の発送を、昨日無事にすませました。 ホッと、ひと安心。 こちらは、黄色い釉薬のちいさなピッチャー。  個人的には、これ、おすすめ・・・です。
 
[PR]
by ganekurocha | 2011-05-31 23:09 | 増渕篤宥のお仕事
e0228080_6391454.jpgイングリッシュローズの花が、咲いてます。


手前の鉢が、ムンステッドウッド。
奥が、レディ・エマ・ハミルトンです。

花も、おおきく開いてうつむいた感じに。

重たい感じもあったので、それぞれ支柱を
たててみました。

南天がたくさん植えてあるので、支柱に使
ってみました。 
花の誘引には、麻ひもを使いました。



ナチュラル感がでてイイ感じかな・・・と、自分では満足しています。 
e0228080_6394134.jpg
ムンステッドウッドは、現在こんなカンジ。

蕾が思った以上について、ちょっと咲かせ
すぎ!? 
株元に、黄色い葉がちらほらと・・・。

うぅーん。
e0228080_640166.jpg
レディ・エマ・ハミルトンは、元気に開花中!!

花の色も、葉の色も、いいですね。

虫もあまりつかないです。

とても、育てやすいバラかも・・・。

[PR]
by ganekurocha | 2011-05-31 07:17 | 四季折々

小梅を漬ける

e0228080_1923627.jpg思ったよりも、沢山ありました。

まずは、塩漬けに・・・。

シンプルだけど、調味料や薬味
としても使えそう。

今朝は、透明できれいな梅酢が
半分ぐらいできていました。
e0228080_1925723.jpgのこりは、醤油漬けにしました。

炊きたてのご飯がおいしそう。 

お手軽に醤油漬けができる、梅漬け醤油なるものを発見。 これ1本に、普通の醤油を少しだけたしました。

4、5日くらいで、食べられるかな・・・。

[PR]
by ganekurocha | 2011-05-29 19:35 | 保存食

昭和時間

e0228080_23461382.jpg今日は、子供会の親睦会がありました。

公民館に、18時集合!!

とても楽しく、夏の遠足、秋の運動会の
計画まで立てちゃいました。

うちの夫、子供会の会長です・・・(笑)

今年は、頑張るそうです。
e0228080_23463699.jpg
ここの公民館、とても古くて趣のある
建物なんです。

地域のみなさんが、とても大切に使
っています。

ゆっくりとした、時間が流れています。
e0228080_23465572.jpg


(上)障子のガラス・・・なんか、カワイイ


(左)タイルの流し台


e0228080_2347221.jpg


      

   はだか電球
e0228080_23475214.jpg


   木枠の窓の鍵
e0228080_23482194.jpg


   タイルの流し台(枠)
e0228080_2348429.jpg


   やかん
   
   鈍い光に、凸凹のかんじが、なんとも
    いえません。


[PR]
by ganekurocha | 2011-05-29 00:41 | 日常

小梅、ころころ。

e0228080_13324157.jpg庭先に植えてある
小梅が沢山実をつけ
ました。


収穫の時、手の平から
ころころっと こぼれ落ち
るので、けっこう大変だっ
たりして・・・(笑)


さてさて、
どのように漬けましょう。

[PR]
by ganekurocha | 2011-05-28 13:52 | 四季折々

おしらせいろいろ

e0228080_1520820.jpg東海地方、梅雨入りしましたね。
名古屋のsahanさんでの企画展、 「on the tray  トレイの上に
いろいろな鉢を並べて
」 が、はじまりました。

しっとり雨降りの季節。

ゆっくりと、お気に入りの器を、探してみてはいかがでしょうか・・・。

e0228080_14191649.jpg昨年、企画展でお世話になった
葉山のARAHABAKIのオーナー
さんが、お気に入りの器で、主人の耐熱の入れ子の器を使って下さっています。
かわいく、紹介していただいてます!!

ご自宅のキッチンは、沢山の手仕事に囲まれた、素敵な空間。
あの、いつもワクワクしてしまう企画が提案されるのも、納得です。

[PR]
by ganekurocha | 2011-05-27 15:31 | おしらせ

on the tray

e0228080_137483.jpg

      名古屋のsahanさんで、主人が企画展に参加させていただきます。 

      どの器に盛ろう、どの組み合わせで使おう、そんな選ぶのが楽しくなる小鉢
      いろいろ・・・。                                 
                                (sahanさんのblogより)

      2011.5.27(fri)→6.5(sun) 会期中無休 open/10:00 am~7:00 pm
   
      うちの食卓にも、いろんな小鉢やボウルがならんでるなぁ・・・。              
        盛りつける料理に合わせて選ぶ楽しさってありますねぇ。ほんと、何個あっても たりないくらい(笑)


[PR]
by ganekurocha | 2011-05-25 13:49 | おしらせ

種まき生活

e0228080_2317820.jpg

きほん、めんどくさがりの私
なのですが、ちまちまとタネ
まいてます。
e0228080_23181440.jpg

市販されている 種まき専用
培養土に、堆肥少々、もみ殻
くん炭少々を、まぜまぜして使
っています。
e0228080_23201625.jpg

専用培養土だけだと、すぐに
乾いてしまい扱いにくかった
ので、堆肥とくん炭をまぜて
みました。
e0228080_2321586.jpg

適度に水分を保ってくれ、
扱いやすくなったと思います。

きれいに咲いてくれるとやっぱ
うれしいものです。
e0228080_23225819.jpg

次に、何を植えるか考えるのも
楽しいものです!


さて、飽きっぽい性格。
どこまで、続けていけるのか(笑)

[PR]
by ganekurocha | 2011-05-24 00:07 | 四季折々

菜園生活

e0228080_13515678.jpg
今回のにんにくは、不耕起、無肥料、無農薬。イイ感じのズボラ加減・・・(笑)
小粒なものも多かったけれど、あの大好きな香りはしっかりしています!!虫もつかないし、なんといっても手間いらず。時間と手間のかからない菜園生活、かんがえてみましょ。


さっそく、行きつけの商店(スーパーではない!?)でアンチョビを購入。アンチョビのぺペロンチーノ、おいしそーっ。

[PR]
by ganekurocha | 2011-05-22 14:19 | 菜園のこと

クレマチス 白万重

e0228080_20381558.jpg
e0228080_20383984.jpg
e0228080_2039091.jpg

      白万重も咲きはじめました。
      このグリーンがかった白と、花の形が好きで数年前に購入。
      これからやってくる梅雨入りのこの季節。 涼しげな表情がすてきです。
      時折吹いてくる穏やかな風に、ゆらゆらと優しく揺れています。

[PR]
by ganekurocha | 2011-05-20 20:55 | 四季折々

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro