<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

じっくり育てる。

e0228080_1316168.jpg
野菜の苗を植えはじめて、2ヶ月がたちました。 梅雨も明け、苗の植え付けもほぼ完了かな・・・と、いったところ。 ここの菜園、だいぶ使っていなかったようで昨年は草だらけ・・・。
e0228080_13161928.jpg
今年に入り、どうにかカタチになってきました。 以前から、やってみたかったのが自然に近い状態で野菜を育てること。 化学肥料や農薬は使わない。 肥料もできるだけ有機肥料を使って、必要なときに必要な分だけ・・・。 案外、元気に育ってくれてます!
e0228080_13163452.jpg
なれないことや、よくわからないことだらけですが、どうにかなりそうな予感。 草も、ほどほどに刈るくらいです。 夫は、「大丈夫かよっ、草だらけだぞ」と、不安そうですが・・・(笑) 

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-30 13:54 | 菜園のこと

梅雨明け

e0228080_1385814.jpg
宮崎も、昨日梅雨明けしました。 観測史上2番目の早さだそうです。 昨年より、22日も早いらしいです。 農作物などに、影響とかなければいいけど・・・。
e0228080_1392029.jpg
夕方、涼しい風が吹いてきたので菜園での作業を開始!! クロ茶くんもいっしょに。
e0228080_1393951.jpg
菜園で、バッタを追いかけたり、穴を掘ったり・・・。 はしゃぎ過ぎたのか、1時間もしないうちに木陰に入り遠くを見つめてました(笑)    久しぶりだもんね。

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-29 13:33 | 日常

菜園の様子

e0228080_1384530.jpg聖護院節成きゅうり(固定種) 

くるくるっと、まいた蔓がカメレオンの舌
みたい・・・!?
e0228080_1391363.jpgリトル サマーキッス(デルモンテ苗)

やっと、色づきはじめました!
e0228080_1393844.jpg

柿の実も、たくさんついてます!
e0228080_13163976.jpg
コンパニオンプランツで、植えてみたナスタチューム。 色が渋い!!

ナスと混植しています。

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-27 13:33 | 菜園のこと

みやざきのマンゴー

e0228080_21172594.jpg
今年も、やってきました!! マンゴーのおいしい季節。 うちの家族は皆、大好きです。 
甘い香りと、ジューシーでとろけるようなオレンジ色の果肉。 このマンゴーは、JAこばやし産でした。  

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-25 21:34 | 日常

ジャガイモの収穫

e0228080_13572315.jpg
さわやかな朝、久しぶりの畑しごと。 とても気持ちのいい時間でした。 春に植えたジャガイモです。 うちの菜園でも、少しずつピーマンやプチトマトが収穫できそうです! 

さあ、今日の夕飯は何にしましょうか・・・。

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-24 14:11 | 菜園のこと

九州男児!?

e0228080_20394452.jpg
今年は、九州と名のつく展示会にご縁があるようです。

うちの主人、生まれも育ちも茨城県笠間市なのですが・・・。

こちらに来て、8年目。 そろそろ、にわか九州男児も板についてきたような・・・(笑)

飲み会などで、酔っぱらうと必ず「地鶏のタタキと焼酎にひかれて、嫁さんと一緒になりました!!」と、うれしそーに言ってます。

オイオイ。

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-23 20:54 | 仕事のはなし
e0228080_17294273.jpg
Partyさん(東京)とsahanさん(名古屋)での企画展が無事に終了いたしました。

雨で足元が悪いなか、ご来店下さいました
お客様ありがとうございました。

オンラインでお買い求め下さったお客様もいらっしゃったとか・・・。

主人共々、大変うれしく思っております。

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-22 18:09 | 仕事のはなし

コンビネーション

e0228080_1316301.jpgこういう感じ・・・すきです。

互いに、ぱーっとひろがり、上にいったり
下にいったり。 

葉の色が、混ざり合うのが楽しい。

花もいいけど、やっぱりカラーリーフも
すてがたい。

手間もかからないし。


 ときめきリンダ + ワイヤープランツ スポットライト  

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-22 13:35 | 四季折々

黒豆さん

e0228080_0223074.jpg先週、実家の母が「これ、おいしいから」と、
持たせてくれた。 近所の方が、自家製の
黒豆を炒ったものだとか。  
ふわりと、香ばしいかおり・・・。
そのまま食べても、お豆のやさしい甘さが。

炒め物に入れてみたところ、少し柔らかく
なって意外な食感に!!     イケる!!!

昨日は、トマトのスープに入れてみました。
子供達に、大ウケでした。  
「なんか、栗みたい!!」 なんだそうです(笑) 

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-21 00:56 | 台所

憂鬱

e0228080_13485150.jpg

雨、雨、雨・・・。   庭の草花、菜園の野菜やハーブ達にも影響が・・・。   はぁーっ・・・。

[PR]
by ganekurocha | 2011-06-20 13:54 | 日常

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro