<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

爽やかな朝です。

[白カボチャの雌花] 
e0228080_10514857.jpg
今朝は、サニーショコラ(とうもろこし)と、黒豆にボカシ肥料をあげました。 畝の間の草も刈りました。 時折吹いてくる、爽やかな風が心地よく作業もはかどりました。 韓国唐辛子が豊作です!! 

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-31 11:07 | 菜園のこと

夏野菜の収穫

e0228080_031976.jpg
子供達は、夏休みに入りました。 早速、親子遠足や校内キャンプなどなど・・・。 なかなか菜園まで手がまわらず、ちょっと心配してました。 ですが、今日はこんなに収穫できました! ピーマン、トマト、青紫蘇、オカヒジキ、韓国唐辛子、バジル。 どれも、おいしそうです!!

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-30 00:50 | 菜園のこと

グリーン!!

e0228080_14503387.jpg
白かぼちゃの種を採りました。 タネをまきました。 さて、どんなかぼちゃが実るのか・・・。
e0228080_14522598.jpg
ゴーヤです! 夏はゴーヤが欠かせません。 おひたし、酢の物、味噌炒め、、、。
e0228080_1451714.jpg
シュガーベイビーの、ベビーです(笑) オヤジギャグみたいでスミマセン。 「大きくなぁれ。」
e0228080_14323750.jpg
鷹の爪。 先日作った、にんにく青唐辛子醤油はいけます!! 色々使えて便利です。
e0228080_14332694.jpg
ズッキーニも、大きくなってきました。 丸いシマシマのズッキーニが実る予定。 
e0228080_14463346.jpg
イエローアイコ。 まだまだ青い!!! 黄色く色づくのが楽しみ、楽しみ。

e0228080_14335597.jpg
この間、植えたばかりのハラペーニョ。 花がつき出しました。
e0228080_14341913.jpg
リトルサマーキッス。 実が次から次へと・・・。 ただ、雨が多くて割れてしまい残念。 今後に期待!

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-22 15:25 | 菜園のこと

台風6号

e0228080_19324159.jpg
    うちの菜園、大丈夫かなぁ・・・。 風が強くなってきた・・・。 うぅーん、祈るだけです。

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-18 19:37 | 菜園のこと

ときどき・・・

e0228080_14103966.jpg佃煮。
無性に食べたくなりました。



[材料]・たべるいりこ ・切り昆布 ・カシューナッツ ・白ゴマ ・かつお節 
[調味料]・ざらめ ・醤油 ・みりん ・だし汁


意外と栄養豊富な今回の佃煮。 いりこは、カルシウムの代表格。 昆布は、食物繊維やミネラルがいっぱい。 カシューナッツは、オレイン酸やビタミンB1、鉄、亜鉛などが豊富。 オレイン酸は、動脈硬化の予防に効果があるそうですよ。 


[PR]
by ganekurocha | 2011-07-18 14:40 | 台所
e0228080_0251871.jpg熊本のうつわ屋さんでの、
「九州展」が無事終了致しました。
お越しくださいましたお客様、
ありがとうございました。

うつわ屋のオーナーさん、作家の皆さん、大変お世話になりました。
最終日の「飲み会」、ルンルンで出かけて行きましたよ・・・(笑)



こちらは、栗原はるみさんの本。 [haru-mi 夏 vol.20]で、使って頂いております!
結婚したころ、初めて手にした料理本が栗原さんの [ごちそうさまが、ききたくて。] でした。 感激です。

追) 感激ついでに、久々に懐かしー声を思いがけず聞くことができました。 お互い、あの頃のまんまだね~っ(笑)


[PR]
by ganekurocha | 2011-07-17 01:07 | 仕事のはなし

ニンニクと青唐辛子

e0228080_14324964.jpg

昨日、収穫した青唐辛子。 まだ数も少ないので、ニンニクといっしょに醤油漬けにしてみました。 どちらも、薄くスライスして。 ゴマ油も少々・・・。 ピリ辛は、やめられません。

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-15 14:41 | 保存食

作業日誌

e0228080_13492280.jpg今朝も、気持ちの良い朝です!

まずは、スイカにボカシ肥料をあげました。

今のところ、元気に成長しています!

ウリハムシが、ちょろちょろしているのが気になりますが・・・。
e0228080_13501017.jpg
大好きなハラペーニョ。

タネから育てています。

花が咲きはじめました。

今年も、酢漬けにして一年楽しめるといいなぁ。

畝の乾燥防止に、刈った草をのせていきます。

コンパニオンプランツは、マリーゴールド。
e0228080_13505493.jpg
こちらも、実生苗のピーマン。

自生えピーマンという名前。

元気よく生長し、実も早くつきました。

なかなか優秀です。
e0228080_13513497.jpg
聖護院節成りキュウリ。

無肥料なので、そろそろボカシ肥料投入か・・・。

アブラムシが、葉の裏側に!!

とりあえず、手でプチプチしましたが、

また出るでしょうね・・・。
e0228080_13523564.jpg
この後、プチトマトに支柱を立てたりしました。(奥)

草が、だいぶ伸びてきました。

明日は、草刈りからはじめます。

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-14 14:24 | 菜園のこと

夏ですね。

e0228080_7154846.jpg庭の、紫陽花の色の変化を楽しんでいます。

梅雨の頃に見る紫陽花もいいけれど、ゆっくり色を変えていく、この時期の紫陽花もいいものです。

暑い夏、ここだけは少し涼しげな感じがしています。

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-12 07:31 | 四季折々

コリウス、イロイロ。

e0228080_1330834.jpg昨日の草取りがおわり、今朝7時頃から庭をウロウロ。 空は、今にも降りだしそうな曇り空。 「お願いだから、降らないで!!」、願いが通じたのか!?
小雨程度ですみました。

[ブロンズカンプ]  ハンギングタイプ
小さなブロンズの葉っぱが、カワイイ。 
e0228080_13303053.jpg


[プリミティブクール]  ベーシックタイプ
黒紫色が、ちょっと大人な感じ・・・。 
e0228080_13305689.jpg

[???]
去年、同じものを植えました。 
大きく育ち、葉の色もすごくキレイだったので。
去年は、98円。 今年は、78円。 ちょっと、お得!!

e0228080_1331154.jpg

[レッドアイズ]  ベーシックタイプ
黄緑色の葉に、赤い縁取り・・・。
中央にも出てくるみたい。
 
e0228080_13313641.jpg

[レッドヘッド] ベーシックタイプ
赤いのも、コリウスならいいでしょ。 
e0228080_13324791.jpg

[ウォルタ―タ―ナー] ベーシックタイプ
今までのコリウスに一番近い・・・かな。

e0228080_1333527.jpg

[アラベスク] ウェーブタイプ
この色、好きです!!  
e0228080_13341572.jpg

[ミッドナイトグリーン] ベーシックタイプ
ちょっと複雑で、暗い色がウチの庭に合ったりして・・・。 


色も豊富なコリウスたち。
名前はきっと、おぼえられないと思います・・・(笑)
 

[PR]
by ganekurocha | 2011-07-11 14:36 | おぼえがき

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro