<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハラペーニョ

e0228080_23422731.jpg
収穫しました! ボカシ肥料の効果なのか実も艶やかです。 
夫も私も大好きなんです。 早速、ピクルスにしてみました。  ピザやパスタが美味しそう。 

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-30 23:54 | 保存食

プチ・ジュエル

e0228080_21532390.jpg
菜園のプチトマトが豊作です。 最初は、ちょっと酸味が強かったのですが、現在は甘みものってきました。 味や食感も様々でお気に入りは、ブラックチェリートマトとホワイトチェリートマト。 どちらも「たねの森」で購入しました。 とても甘くてジューシーなプチトマトです。 
なんだか食べるのを忘れてしまいそうなくらいキレイです。

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-28 22:37 | 日常

庭の様子

e0228080_982524.jpg

e0228080_984934.jpg

e0228080_99994.jpg
毎日、不安定な天気が続いています。 庭の草も伸び放題(苦笑)、ほんと次から次へと・・・。 そんな中、庭の植物たちは必死に花を咲かせたり、カラフルな葉色を見せてくれてます。

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-19 09:21 | 四季折々

お知らせ 「弐の市」

e0228080_1344526.jpg
千駄ヶ谷のSHIZENさんでの、「弐の市」に主人も出品致します。
色釉やトクサシリーズなど・・・です! 当日は、手提げ袋をご持参でお出かけくださいませ。 素敵な器がみつかるといいですね。 [会期]8月20日(土)21日(日)12:00~19:00

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-14 14:10 | 仕事のはなし
e0228080_13245874.jpg
今日は、朝一で畝にしく草を刈りました。 毎日、日差しが強いため土もカラカラです。 草も、ホントによく伸びます。
e0228080_13251733.jpg
害虫チェックも、もちろんやりました。 今は、タバコガの幼虫がちらほら・・・ (今朝は、5匹ほど。) ホオズキカメムシ(名前はカワイイ!?) は、だいぶ落ち着いてきましたね。  シュガーベイビーは、黒皮スイカらしくなってきましたよ! 持ってみたら、けっこう重たい。 うぅ~ん、収穫がたのしみ。 割って、食べるまでは安心できないんですけど・・・(笑)
e0228080_13253491.jpg
スイカと共に育つマリーゴールドも沢山咲いてます。 花も小さく黄色も鮮やか、けっこう気に入ってます。

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-13 13:27 | 菜園のこと
e0228080_1701642.jpg
昨日、収穫しました。 茄子もピーマンも、色艶良くおいしそう! 外国の野菜って、色や形になんだか魅力を感じます。 

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-12 17:14 | 菜園のこと

休日、デス。

e0228080_75442.jpg
「カオ、アラウ」
e0228080_755878.jpg
「テンキ、ヨシ」
e0228080_761742.jpg
「オヤスミ、デス」

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-09 07:22 | 日常

きゅうり、リベンジ。

e0228080_79026.jpg
聖護院節成きゅうり、再チャレンジです!! 今回は直蒔きしてみました。 ズッキーニは、もうすこし様子をみてみます。 ウリ科の野菜ってデリケートなんだねぇ・・・。
e0228080_791880.jpg
中長ナス。 皮がやわらかくておいしい。 揚げナス最高~っ。 秋ナスも、おいしいです。
e0228080_793250.jpg
フルーツほおずきも大きく膨らんできました! こちらは、今のところ順調で次々に結実していきます。

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-08 07:39 | 菜園のこと

やさいの成長

e0228080_17445560.jpg
このところ、台風の影響か雨が降ったり止んだり・・・。 忙しいお天気です。 
こちらは、ナスのリスターダデガンジア。 スペインの伝統品種です。 縞模様がキレイ。 
e0228080_17451415.jpg
母がくれたゴーヤの苗が初めて実をつけました。 1個なのでシンプルにお浸しかな・・・?
e0228080_17452919.jpg
自家採取の白カボチャ。 ちゃんと、ほくほく甘いカボチャができるのか!?
e0228080_17455056.jpg
この間のスイカ、シュガーベイビー。 現在、子供の顔ぐらいに成長しました!! 少し黒っぽくなってきましたよ。


[メモ] 聖護院節成きゅうりが、病気になってしまいました。 おそらくベト病ではないかと・・・。 ズッキーニにも同じ症状が。 ショック・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-07 18:38 | 菜園のこと

ミニトマト

e0228080_1350422.jpg
切らずに口の中へ・・・。 手軽に作れる(雨よけハウスもいらない!)ミニトマトが好きです。 子供たちも、収穫してくると必ず「食べていい?」と、聞いてきます。  
e0228080_13502577.jpg
イエローアイコも、ちらほら色付いています。 酸味が少なく、しっかりした歯ごたえ。
e0228080_13504361.jpg
毎朝、収穫を兼ねて害虫のチェック。 「あぁっ、いたっ!!」 巡回のたび、4,5匹みつけます・・・。 
e0228080_1351195.jpg
追肥用のボカシ肥料も作りました。 現在、ホカホカ発酵中。

[PR]
by ganekurocha | 2011-08-05 14:10 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro