<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紫蘇の実

e0228080_13263778.jpg
紫蘇の実を収穫しました。 台所で、紫蘇の実の醤油漬けを作りました。 紫蘇の爽やかな香りが広がっています。

[PR]
by ganekurocha | 2011-09-30 13:32 | 保存食

e0228080_13552275.jpg
沢山、実がつきました。 昨日から収穫しています。 わたしも息子も大喜び。 主人と娘は、ちょっと苦手・・・。 美味しいのにね。

[PR]
by ganekurocha | 2011-09-29 14:00 | 菜園のこと

チューペティオ

e0228080_14133891.jpg
ブラジル原産のトウガラシ。 形もカワイイ。 辛さは中程度。  「まだ、食べてないんです。」 

[PR]
by ganekurocha | 2011-09-27 14:25 | 日常

秋・・・です。

e0228080_9272585.jpg
子供たちの運動会も無事に終わりました。 このところ、急に寒くなり布団を一枚ふやしたところです。 主人の秋の個展にむけて、家族全員の体調管理に気をつかいます。 今月初めより、子供たちも家事全般をがんばってくれてます! 全員野球!?みたいなものです(笑)

[PR]
by ganekurocha | 2011-09-26 09:47 | 日常

タネトリ、タネマキ。

e0228080_2133379.jpg

     ナツヤサイ。 タネ ヲ トリマシタ!  アキヤサイ。 タネ ヲ マキマシタ!!

[PR]
by ganekurocha | 2011-09-20 21:49 | 菜園のこと

茄子とオクラ

e0228080_20441850.jpg
いただいた茄子とオクラ。 茄子は、「揚げびたし」にしてみました。 油との相性がいいですね。 皮もやわらかく、実もトロリとしておいしかったぁ・・・。 
e0228080_20444252.jpg
オクラは、だし醤油をかけて。 炊きたてのご飯に、オクラと山葵をチョイとのせて。 たまりません(笑) アッ、どちらにもかつお節でした・・・。 茄子は、青シソにすればよかった・・・。  

[PR]
by ganekurocha | 2011-09-11 21:11 | 日常

とうがらし祭り

e0228080_22391661.jpg
韓国とうがらし、豊作です!! こんなに、どうすりゃいいの・・・(笑) 8月に作った柚子こしょうは、少しマイルドな仕上がりでした。 冬に食べる鍋が楽しみです。 

[PR]
by ganekurocha | 2011-09-05 22:48 | 菜園のこと
e0228080_22145437.jpg
 台風などの影響で、不安定な天気が続き少し心配しましたが・・・。 収穫の日を無事に迎えることができました。 (息子は、この日をとても楽しみにしていましたよ! )
e0228080_22151927.jpg
なかなか立派なスイカです。 重さは、、、5.7kgでした。 さぁ、切ってみましょう。
e0228080_22154262.jpg
少し、収穫が早かったかな?と、思いますがまずまずといったところ。 息子も、さっき美味しそうに食べていました。 大成功です!! 

[PR]
by ganekurocha | 2011-09-04 23:09 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro