<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0228080_1728076.jpg

e0228080_17282430.jpg

今日は、朝から家族で障子の張り替え。 夫を中心に、子供たちも紙をはがしたり掃除をしたり・・・。 張り替えの済んだ部屋は、真っ白な障子紙に光が差しこみ清々しい気持ちに。

今年一年、大変お世話になりました。 2012年も、どうぞよろしくお願いいたします。 

[PR]
by ganekurocha | 2011-12-31 17:54 | 日常

念願の・・・。

e0228080_17155019.jpg
    ようやく、私にもサンタクロースがきました。「遅いっ!!!!」  でも、うれしい(笑)

[PR]
by ganekurocha | 2011-12-31 17:26 | 日常

焼いも

e0228080_1355539.jpg
夕方、工房のストーブでサツマイモを焼くのが日課です。 水分がほどよく抜けた、この時期のサツマイモは、やっぱり焼いもでしょう。 30分もしてくると、工房の中は甘くて香ばしい匂いでいっぱい。
e0228080_13552385.jpg
途中、1度ひっくりかえして待つこと1時間。 蓋を開けると・・・。 「おっ、今日も美味しく焼けている♪」
e0228080_13553625.jpg
焼きたてアツアツも美味しいのですが、意外と冷めてもいけます。 硬くならずに、しっとり甘い。 私も子供たちも大満足です。

[PR]
by ganekurocha | 2011-12-24 14:21 | 日常

薪割り

e0228080_7295982.jpg
今年は、お風呂用に薪をたくさんもらいました。 薪で焚くお風呂は、芯まで温まり本当に気持ちがいいです。
e0228080_7302147.jpg
夫は、毎日30分ほど薪を割っています。 最初は、慣れない作業に悪戦苦闘しておりました(笑) 最近、少しだけ上手になりました。
e0228080_7303863.jpg
時々、息子も手伝ってくれます。 そんなとき、夫は・・・遊んでま~す。 息子は、「またやってる」と、呆れ顔・・・。
e0228080_7311971.jpg
割った薪は、積み上げてよく乾かします。 夕方になると、お風呂当番の夫と息子、せっせと準備をはじめます。 煙突の煙が昭和な感じです。 

[PR]
by ganekurocha | 2011-12-20 08:02 | 日常

ジャンボ にんにく

e0228080_963183.jpg
宮崎にも、ようやく本格的な冬がやって来ました。 義母が、夏に送ってくれた食用のジャンボにんにくを、少しだけ秋に植え付け。 あの、大きなにんにくが収穫できるのか!?

[PR]
by ganekurocha | 2011-12-18 09:20 | 菜園のこと

菜園のようす

e0228080_22334573.jpg
     黒キャベツ・・・まだ、ちっちゃい。
e0228080_22394316.jpg
     ステムレタスと紫キャベツ・・・交互に植えてみた。
e0228080_22351956.jpg
     タアサイ・・・もりもり、成長中。

[PR]
by ganekurocha | 2011-12-17 23:00 | 菜園のこと

ある昼下がり・・・

e0228080_1330276.jpg
少し前になりますが、一匹のアオダイショウが菜園でひなたぼっこ。 体長1mちょいの立派なタイショウくん!! 意外と、目がカワイイ。
e0228080_13301933.jpg
アオダイショウには悪いけど山へ帰ってもらうことに・・・。 15分ほど、あの手この手でどうにか捕獲。   夫と息子、少々腰が引けているような(笑) 
e0228080_13303418.jpg
山へ帰す前に、二人でよーく観察。 にしても・・・、おんなじカッコで (笑) やっぱ、親子だねぇ。 この後、アオダイショウは元気に山へと帰っていきました。

[PR]
by ganekurocha | 2011-12-15 14:02 | 日常
e0228080_743510.jpg
ずっと、やってみたかった椎茸の原木栽培。 願い叶って、ついにわが家にも。 数回、収穫して鍋、パスタ、炒め物に。 まだ、2,3日に6個ぐらいの収穫量ですが、 肉厚でプリプリの食感がたまりません。

[PR]
by ganekurocha | 2011-12-12 07:21 | 菜園のこと

とうがらし

e0228080_22232711.jpg
    先週、タカノツメを刈り取りました。 真っ赤なタカノツメ、見るからに辛そーっ!!

[PR]
by ganekurocha | 2011-12-02 22:29 | 菜園のこと

レタス、色いろ。


     レタスの収穫、はじまりました! どれも、苦み少なくおいしいんです。

e0228080_190661.jpg
     サラダ菜
e0228080_1855237.jpg
     サニーレタス
e0228080_18554628.jpg
      レーヌデグラース レタス
e0228080_1856258.jpg
      ロラロッサ レタス
e0228080_1904144.jpg
      キャトルセゾン レタス

[PR]
by ganekurocha | 2011-12-01 19:22 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro