<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブロッコリー

e0228080_23461750.jpg

     もうすぐ収穫でしょうか・・・。 うちの夫、食卓にブロッコリーが並ぶたび、「2房はいける!!」と、いいます。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-02-28 23:57 | 菜園のこと

種まき生活

e0228080_15533496.jpg

この時季、一番最初に蒔くのが調理用トマト 「なつのこま」。 今年のタネは、昨年、自家採取したもの。 さぁ、これから菜園の準備をはじめなくては!! 気持ちがはずみます♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2012-02-26 16:08 | おぼえがき

ついつい・・・

e0228080_21595723.jpg

先日、息子の小学校のバザーで買っちゃいました。 8枚で50円、というお値段♪ なんてことない、ガラスの器なんですけどぉ、、、なんか可愛くて(笑)   「八朔の寒干しピール」 も出来上がりました。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-02-24 22:14 | 台所

春の陽気

e0228080_1640161.jpg

       今日は、とても暖かい1日でした。 

e0228080_16403596.jpg

       庭では、春を待つ草花が待機しています♪  今日の暖かさでいっきに成長したようです。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-02-23 16:57 | 四季折々

待っていました!

e0228080_20311430.jpg

ずっーーーと、お休みしていた原木栽培の椎茸。 雨が続くと、ぽこぽこっとあらわれる。 ここで、収穫のタイミングを間違えると・・・。  びっくりキノコが出来上がるのです。(笑)

[PR]
by ganekurocha | 2012-02-22 20:40 | 日常

八朔の寒干しピール

e0228080_1426204.jpg

実家の八朔が今年も実をつけたと、両親が届けてくれました。 無農薬なので、皮もどうにか保存できればと、甘く煮て干してみました。 つめたい風にあたり、少しずつ乾いていくと表面につやがでてきます。

[PR]
by ganekurocha | 2012-02-14 14:45 | 保存食

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro