<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

苗の植え替え

e0228080_134383.jpg

2月下旬に種まきした「なつのこま」が大きくなってきたので、少しおおきいポットに植え替えました。 はじめて自家採種した種からなので、美味しいトマトが実るのかワクワクです。 

e0228080_1345896.jpg

こちらも自家採種した「韓国とうがらし」。 昨年は、ゆず胡椒やにんにくと醤油をいっしょに荒くミキサーにかけたものなど、本当にいろいろ使えておいしかった。 F1の苗から種取りしたので、はたして同じ食味の実がなるのか、ちょっと不安はありますが。 もしかしたら、オリジナルのとうがらしが誕生したりして・・・。  


e0228080_1351585.jpg

4月26日に種蒔きしたもの。 丸い実のなるズッキーニが、元気に芽を出しました。 花の種も蒔きました。 コスモスのクランベリーやジニア アズテックサンセット、ルドベキアのチェロキーサンセットなどなど。 昨年は、楽しみにしていたアズテックサンセットが雨で駄目になりガッカリしたので、今年はうまく育つといいなぁ。  

[PR]
by ganekurocha | 2012-04-30 13:39 | 菜園のこと

陶器まつり

e0228080_13204960.jpg

工房入り口に植えてある、オガタマの花が咲き始めました。 今年は、少し寒かったせいか開花が遅い感じです。 この時季は、工房に行くのが楽しみ!! 甘いメロンの香りが、贅沢にひろがります。 そして、オガタマが咲くころ開催されるのが、綾町の陶器まつり。 今年も、参加させていただきます! お天気よくなりますように。 



宮崎の窯元祭in綾
2012 5/3~6 (9:00~17:00)
場所:酒泉の杜 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19



[PR]
by ganekurocha | 2012-04-29 13:43 | おしらせ
e0228080_15564240.jpg

主人の個展「増渕篤宥展 HAND-ON TOOLS」が、無時終了いたしました。 
会期中ご来店くださいましたお客様、ありがとうございました。 うつわノートのオーナーご夫妻、大変お世話になりました。

主人の個展に来てくれた笠間の両親にも感謝!です。 いつも、「よかった、よかった」と、喜んでくれます。 少しは、親孝行ができているのかな・・・。  
 



[PR]
by ganekurocha | 2012-04-27 16:17 | 仕事のはなし

今日の、器つくるひと。

e0228080_13163474.jpg
       朝は、注文いただいている器作り。 
        (5月は陶器祭り、6月は個展、2人展。 「やばいっ、つくらねばっ」と、焦っているようです(笑)
 
 

e0228080_13165122.jpg
                で、今は・・・。 猫とウトウト。 ちょっとだけ休憩みたいです。 


      「うつわノート 増渕篤宥展 HAND-ON TOOLS」  会期は24日(今日)までです! どうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by ganekurocha | 2012-04-24 13:40 | 仕事のはなし

菜園の様子

e0228080_13231220.jpg
        現在、菜園ではブロッコリーの花や大根の花が咲いています。 
           ミツバチなど、花の蜜が大好きな昆虫で賑やかです。
 

e0228080_1319026.jpg
        1週間ほど前に、春ジャガ(十勝こがね)をようやく植えることができました・・・。 
           ちょっと遅いよねぇ~っ。  「ちっちゃくてもいっかぁ。」
 


e0228080_13235354.jpg
        お天気のいい日は、せっせっと耕しています。 
           不耕起なので、1回耕せばあとは楽なんですけど・・・。
           あちらこちらで畝、増殖中!
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-04-23 13:46 | 菜園のこと

今年も咲いたよ・・・

e0228080_16151876.jpg

 猫の黄金(コガネ♂)の、大好きな散歩道に咲いていた黄色い花。 ほんとの名前はわかりません。 思い出の花なので、私は「コガネくんの花」と、よんでます。 毎年、少しずつ花の数が増えてます。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-04-19 16:26 | 日常

放任栽培

e0228080_11332443.jpg

昨年(秋)植えた春キャベツ。 相性が良いといわれるそら豆といっしょに! 植え付けのとき、堆肥はやったものの肥料はやらず・・・。(忘れてた) でも、ほーらこの通り!! 

e0228080_11335861.jpg

ジャンボにんにくも、モリモリ成長しております。 茎の部分も、しっかりしてます。 こっちは、1回ボカシ肥料をあげました。 肥料が多いと苦味が出ると聞いたので、このまま成長を見守りたいとおもいます。 周りの雑草は柔らかいので、ちょちょっと刈るのみです。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-04-18 11:56 | 菜園のこと

ブラック ヒーロー

e0228080_7242218.jpg
        ブラックなヒーローです。(笑) こんな感じが大好きです。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-04-17 07:36 | 四季折々

増渕篤宥展 HAND-ON TOOLS

e0228080_13555477.jpg

夫の個展がはじまりました。 昨日は、あいにくの雨でした。 足元の悪いなか、ご来場くださいましたお客様ありがとうございます。 今日は、お天気も良いようです。(ホッ) 夫は、今日も在廊しております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 



----------------------------------------------
増渕篤宥展 HAND-ON TOOLS
2012  4月14日(土)~24 日(火)会期中無休
11:00~18:00
在廊日4月14日、15日
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 TEL049-298-8715
----------------------------------------------

[PR]
by ganekurocha | 2012-04-15 14:18 | 増渕篤宥のお仕事

にんきもの

e0228080_13192649.jpg

昨日から、暖かい春の日差し。 菜園の土手では、ワラビがニョキニョキッ。 かなりの人気者で、近所のおばちゃま方と競争なのです!! 柚子胡椒をきかせた和風のパスタにいれてみました。 案外イケますよ。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-04-09 13:35 | 四季折々

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro