<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夫とラジオ体操

e0228080_19171085.jpg

時々、やっているのです。 思い出したように・・・。    その姿が、なんとも可笑しい。(笑) 

e0228080_19171911.jpg

わたしがケラケラ笑って見ていると、「なんっ、笑っちょっとか!」と、インチキ宮崎弁で返してきます。

きっと、気分転換なのでしょう。   でも、可笑しい!! 


[PR]
by ganekurocha | 2012-05-29 19:39 | 日常

十勝こがね

e0228080_189434.jpg

今朝は、7時より南瓜を植える畝を立てました。 うちの菜園、スギナやヨモギなどの地下茎をはりめぐらす生命力豊かな雑草が多い!! これを取り除くのが一苦労。 でもなぜなのでしょう・・・。 畝がひとつ、またひとつと増えていくたびに「うひひっ」 と、思ってしまうのは(笑)  さて、十勝こがねも大きくなってきました。 植えるときに、些細なことで夫とケンカしてしまい植付けがのびのびになってしまった十勝こがね。(笑) 土の中がどうなっているのか様子が知りたい私です。  

[PR]
by ganekurocha | 2012-05-28 18:32 | 菜園のこと

定植しました。

e0228080_1565774.jpg

一番花が咲いた、なつのこま を定植しました。 今年は、7株用意して2株は母にあげました。 うちには5株。 コンパニオンプランツとしてニラをいっしょに。 初の自家採種苗。 どうなることやら・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-05-27 15:15 | 菜園のこと

クローバー

e0228080_19552745.jpg

      春に蒔いたクローバー(シロツメクサ)が、グリーンの葉っぱと白いボンボンのような花を咲かせています。

<マメ科シャジクソウ属> 花期は5~9月。一年草、二年草、または多年草である。 
雨量さえあれば、やせた砂地でも生育します。ほふく茎を広く伸ばしよく繁るので、雑草防止や土壌の侵食防止にも役立ちます。 菜園などの土をよくする効果もあるとか。 カマキリ(益虫)の子供の隠れ家にもなっています!
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-05-26 20:15 | 雑草図鑑

開花。

e0228080_18592518.jpg

        庭のクレマチス 白万重が少しずつ開き始めました。

e0228080_18594610.jpg

        なんてことない普通の紫陽花もきれいです。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-05-25 19:17 | 四季折々

空を見上げて

e0228080_2361750.jpg

       宮崎の梅雨入りはそろそろなのでしょうか・・・。
         毎朝、夫とわたしは空を見上げるのが日課です。

         個展と2人展のちかい夫は、 貴重な晴れ間を利用して「早く、干さねば!!」 と、つくった器を天日干し。
  


e0228080_2363522.jpg

       わたしは、梅雨入り前に植えたい野菜苗や花苗を、「早く、植えなきゃ!!」と、菜園と花壇を往復してます。

         スイカのシュガーベイビーとジニア アズテックサンセットも、現在すくすく成長中!! 
         シュガーベイビーは、自家採種のタネ。 昨年のように、うまく育つといいな。 


[PR]
by ganekurocha | 2012-05-24 23:31 | 日常

くやしいーっ。

e0228080_18504030.jpg

気を付けていたはずなのに・・・やっぱり出ちゃいました、 うどんこ病。 胡瓜、南瓜の苗に4日前に発生。 様子をみましたが、広がっていくぅ~っ。 このままだと苗が危ないし、ズッキーニなどにも感染する可能性が。 そこで、カリグリーンという殺菌剤を使用しました。 特徴として、うどんこ病の予防効果は期待できないようなのですが、治療効果は期待できるとのこと。 他にも、有益な昆虫(ミツバチ、クモなど)や益虫にも害がないということ。 カリ肥料(根肥え)の効果もあるということ。 あまり薬は使いたくないものですが、こちらは安全性が高いということで3日前に散布。 どうにか落ち着いたようです。 

これ以上、広がりませんように!!  
完全無農薬の道、なかなかむずかしい。


[PR]
by ganekurocha | 2012-05-23 19:20 | 菜園のこと

見えた!

e0228080_14212999.jpg

今朝は、6時に起床。 起きてすぐに、息子のシャツにアイロンをかけ朝食を食べ・・・。 窓から空を見ると、どんより曇り空。 
子供たちと「やっぱ、ダメだねぇ」といいながら、7時に送り出す。 洗濯をはじめ、食器を片づけ時計を見ると7時16分・・・。 
せっかくなので、外に出てみようと思い菜園に歩いた。 空を見ると、雲の間から明るい光が現れきれいなリングが出現。 夫を呼び、どうにか撮影に成功!? 7時19分のことでした。
  

[PR]
by ganekurocha | 2012-05-21 14:44 | 日常

カエルちゃん

e0228080_23849100.jpg

数日前から、うちの花壇にアマガエルが1匹住み着いています。 体長2㎝足らずのかわいいカエルちゃん! 昼間は、草木の葉にくっついて過ごしているようです。 

e0228080_2384180.jpg

こっちは、ドイツ生まれのカエルちゃん。 フロッシュという食器用洗剤です。 ボトルの形が少し昔っぽくて可愛い。 しかも、エコで環境にやさしい洗剤のようです。 うちは、台所から出た野菜くずや卵の殻などで、菜園に使う堆肥を作っています。 できるだけ、堆肥作りに影響のない洗剤をさがしていたところでした。  グリーンのボトルはアロエベラなのですが香りもいいです。 最近のちょっとしたお気に入りなのです。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-05-20 00:01 | 日常

最近、植えたもの。

e0228080_22404411.jpg

草丈の低いガウラを植えました。 茎やつぼみが赤みをおびて、花色は甘すぎないピンク。 花が、次から次へと咲いています。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-05-17 22:48 | 四季折々

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro