<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

助っ人、現る!!

e0228080_19244524.jpg

庭と菜園では、益虫のベビーラッシュです!! この小さな益虫たちの仕事ぶり、頼もしい限りです。(無農薬栽培には欠かせません!)    こんなに小さくったって、ちゃーんとカマキリ拳法やってます。  

[PR]
by ganekurocha | 2012-06-30 19:45 | 四季折々

荷造りday

e0228080_13564848.jpg



今日は、荷造りの日。 まずは、器の数に合わせての箱探し。 工房の2階に上がり、オレンジ色の「あなたに、ひとめぼれ」という焼酎の箱に決めました♪  さてさて、次は器をくるくる新聞紙に包んで・・・。   


[PR]
by ganekurocha | 2012-06-29 14:21 | 仕事のはなし

雨上がる。

e0228080_13402413.jpg
ようやく激しく降った雨も上がったよう・・・です。    ほんと、よく降りました。 

予報では、数日は曇り空が続く・・・、とのこと。   この機会を逃さぬよう、スイカやピーマンを植えたいものです。 


[PR]
by ganekurocha | 2012-06-28 13:54 | 四季折々

ハイドランジア 

e0228080_13213075.jpg

  まさに、ツボです。   [ハイドランジア 西安(シーアン) ブルー] 
 

  数年前、園芸店に勤めていたころ、初めて出会った西安。 この色の移り変わりの美しいこと!! 

  そのずっとず~っと、欲しかった西安がこの度ウチにもやってきました。 熊本のうつわ屋さんでお世話になった、

  お花屋さんlampさんで、夫がお土産に買ってきてくれたのです。  
  

  買う前に、携帯に連絡してくれ私の希望を聞いて、あれこれ探してくれたようでした。 私が、色がきれいに変わっていく

  アジサイがあると話すと、なんかそれっぽいのがあると買ってくれたのでした。 (夫、花に関してはまったくのド素人!)  

  貰ってからそれが西安だったと気付いたのでした。 後から、私が好きな花だと話したところ、夫は、

  「そう、それそれっシーマン、シーマン!!」と、知ったかぶっていましたが・・・。 (それ人面魚みたいなやつでしょ~~っ。)

  
 

  その後は、恒例の俺の目に狂いはない的な自信満々のドヤ顔を見せられました・・・(苦笑)   

  でも、この長ーい梅雨の季節を少しだけ楽しむことができそうです♪


  後藤義国・増渕篤宥 2人展

  2012 6/23~7/8 うつわ屋Living&Tableware
  熊本県合志市幾久富1647-240
  [tel]096・248・8438   

  
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-06-27 14:23 | 四季折々

無花果

e0228080_14293987.jpg

    イチジクって、漢字で書くと 「無花果」 ですが、その名の通り本当に花が咲かないんですね。(いまさらですが・・・)
 

     昨日、なんとなくイチジクの鉢植えを見たら、ついていましたって感じでした。(笑) 

     よ~く見たら、3個もありました。    やっぱり花がないとねぇ、、、花が・・・。
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-06-26 14:46 | 四季折々

お風呂当番

e0228080_1128212.jpg

   ここ数日、激しい雨やら強い雨やら・・・。 こんな日は、まきで焚くお風呂が一番!なんだよねぇ~っ。 
    さてさて、小枝を集めてっと・・・。 まきは、とりあえず6本ぐらいかなぁ。
 

e0228080_11283733.jpg

   焚き口より、ちょっと奥に燃えやすい小枝、葉っぱ、中くらいの枝などつめてっと。 ここが肝心なんだよねぇ~っ。 

e0228080_1129761.jpg

   いっつもここで、つめすぎちゃうんだよねぇ~っ。 今日は、ちょっと気をつけてっっと。 

e0228080_11293615.jpg

   この子は、相棒のしぉんちゃんなんだよねぇ~っ。 お風呂当番の助手なんだよねぇ~っ。 

e0228080_11295968.jpg

   おぉお、今日はなんだか上手くいったんだよねぇ~っ。 とっても、うれしーんだよねぇ~っ。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-06-25 12:14 | 日常

お菓子の花

e0228080_13561561.jpg

      宮崎は、今日も強い雨・・・。

    
    

        夫の出張期間は、菜園仕事に庭の草取り、そして花を植えたり・・・。 儚き夢と消えてしまいそうな感じです。

        外を見ては 「はぁ~っ」と、ため息ばかり。

        そんな中、茨城の義父の上海土産を義母が送ってくれました。  

        小包を開けてみると、月餅の箱が・・・。 こんなに可愛いお菓子の花が咲いていましたよ。

        娘はiPod touchで、「うわっ、かわいいっ。」と、いいながら撮影していました。

        息子は、箱の裏に書かれてる説明書きの中に、抹茶の文字を発見!! (唯一、理解のできた

        材料名でした。)  抹茶大好きの息子の、テンションがいっきに上がった瞬間でした。(笑)


        たまには、こんなお花もいいですね。
        
        

        いつもありがとうごさいます。
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-06-24 14:37 | 日常

裁縫箱

e0228080_1351516.jpg


        かれこれ、20年ほど使い続けております・・・。 

          愛知の瀬戸市に住んでいたころ、小さな雑貨屋さんで買ったものです。 

          この裁縫箱を使うたび、あのころを思い出します。 また、ちくちく針仕事やってみようかなぁ・・・。
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-06-23 14:02 | 大切なもの

夕方の畑仕事

e0228080_23294850.jpg

e0228080_23304766.jpg

e0228080_23311935.jpg

e0228080_23345589.jpg

e0228080_23353230.jpg

     今朝は、昨日の雨がうそのよう・・・、そんな朝でした。

       夫を、熊本のうつわ屋さんへと送り出し、ガチャガチャだった(笑)うちの中を片付けたり。

       日差しが強く、暑い一日だったので菜園に向かったのは夕方の5時頃でした。

       久々の菜園は、、、ちょっとちょっとの状態・・・。 カメムシ大発生の予感(ヤバッ!) 

       

       トマトは、ゆっくりですが実の数を増やしています。 泥はね防止の草マルチをかけていきました。

       バイカラーのトウモロコシにも、雄花がつきはじめていました。

       十勝こがねの葉は、かなり無残な状態に!! 土の中から、少し顔を出すジャガイモを発見。 

       二株ほど、恐る恐る堀ってみました。 以外にも、きれいなジャガイモがころころと。 
   
      
       

       植えつけが遅かったので、豊作とまではいきませんが、まずまずといったところです。

       工房の屋根から、クロチャが作業を見ています。
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-06-22 23:59 | 菜園のこと

スゴイ 雨 デス。

e0228080_1426472.jpg

外は、朝から凄い雨です。 夫は明日、熊本のうつわ屋さんに搬入もかねて出掛けていきます。 23、24日在廊させていただきます! ご来店予定の皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。  

しかし、この雨なんとかならないのでしょうか・・・。



後藤義国・増渕篤宥 2人展

2012 6/23~7/8 うつわ屋Living&Tableware
熊本県合志市幾久富1647-240
[tel]096・248・8438  
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-06-21 14:32 | 日常

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro