<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝の菜園

e0228080_911122.jpg
  [なつのこま] 

e0228080_9112233.jpg
  [ズッキーニ・ロンドデニーズ] 


なつのこま(自家採種)は、この菜園生まれだからなのか・・・、雨にも負けず元気に成長! 昨年より、実のつきも凄くいいです。 途中、葉が黒くなったり実が傷んだり、かなりドキドキしましたが傷んだところを丁寧に取り除いてあげると、すぐに回復。 今では、菜園の中で1番の元気者です。 


ズッキーニは3本植えましたが、2本はダメになり残すはこの1本のみ。 頑張ってほしいものです!! 

[PR]
by ganekurocha | 2012-07-31 09:30 | 菜園のこと
e0228080_13301746.jpg

アズテックサンセットが咲いています。 


梅雨の強い雨に振りまわされ、なかなか植えることができなかった徒長気味のヒョロヒョロ苗。 曇り空の日に、ダメもとで植えてみたところ・・・。 どうにか根付いて、ちらほら咲いている状態です! 小輪のジニアで色も渋可愛いく、表情があります。 所々、虫食いもありますが。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-07-29 13:39 | 四季折々

菜園の様子

e0228080_13295873.jpg
  [レッドゼブラトマト]   
e0228080_13301386.jpg
  [バナナピーマン] 
e0228080_13302993.jpg
  [カキ] 


梅雨明けしてから、真夏のジリジリとした天気が続いていましたが、昨日突然の雨。 乾ききった菜園の野菜たちも、今朝は瑞々しく生き生きとしていました。 ここ数日の作業は、草刈りや植え残した苗を傷んだ苗と交換したり・・・。 夏休みの宿題と同じで、涼しい時間(早朝)に始めています♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2012-07-28 14:23 | 菜園のこと

自生えピーマン

e0228080_1117433.jpg

昨年、自家採種した種で育苗した自生えピーマン。 梅雨明けする1週間ほど前に植え付けました。 育てやすく丈夫なピーマンです。 今週中に、肥料をあげたいところです。

[作業記録] 息子と、ミニトマトのネットをはりました。 いまのところ、順調に成長しています。
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-07-26 11:42 | 菜園のこと

夏だよ!ゴーヤ。

e0228080_12534660.jpg

幼いころから、夏が来ると必ず祖母が育てていたゴーヤ。 子供のころは、正直いってゴーヤ苦手でした。(笑)   大人は皆、あんな苦いゴーヤを、なぜに美味しいというのか・・・、ほんと不思議でした。 

e0228080_12541766.jpg

大人になった現在、夏はゴーヤがないといけません! 夫も大好き♪  しかし、子供たちは、苦手・・・です。 ゴーヤ、大人の味なんですね。 菜園では、1pot20円で購入した苗がこんなに大きくなりました。 今回、初めての収穫。 1本の苗ですが、何本収穫できるのか楽しみです。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-07-25 13:42 | 菜園のこと

自然栽培入門

e0228080_20342151.jpg

今朝、ひっさしぶりに菜園の作業ができました。 (午後からは、またまた強い雨でしたが・・・。)  雨の続いた菜園は、ほんとに凄い状態でした。 まずは、痛んだトマトの整理をしたり、ピーマンにくっついたカメムシを退治したり。  子カメムシがあっちにもこっちにも。  「あぁぁぁっ。」  ちょっと目を離したすきに、まさかの大発生・・・。  でもでも、うれしいことにカマキリや数種類のクモたち、そしてナナホシテントウもたっくさん!! ちゃんと、益虫も育っていました。 ちょっと安心。 さぁ~てっ、今度は伸び放題の草を刈らないと。 (今日の収穫は草かっっ、と思うほど刈って刈って刈りまくりました!!!)  

こちら、私の愛読書♪ フツーに続けられそうな自然栽培の心得がいっぱい。 やっぱり、元気な土作りが基本のようです。 まだまだ、ウチの菜園はひよっ子です(笑)
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-07-22 21:18 | 大切なもの
e0228080_13553751.jpg

先日、もらってきた木箱を夫が並べた。 私は、菜園でとれたじゃがいもを入れた。  大きさもちょうどイイ。 しぉんにも、ちょうどイイ♪   ここでの生活は、いっつもこんな感じ。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-07-20 14:10 | 日常

フルーツな贈り物

e0228080_13504824.jpg

Strawberry,Mango,Apple,Cassis ・・・。 10種類の果実が美しく並んでいます。  もぉ、うっとり・・・。  

e0228080_1351392.jpg

ひと口サイズのjelly。 こんな風に並べてみました! 10種類の果実。 どれから頂こうか・・・、迷います。

「ありがとうございます!」
    

[PR]
by ganekurocha | 2012-07-18 14:20 | 日常

自画自賛

e0228080_13381114.jpg

ジャンボにんにく、い~ぃ感じです♪ このカタチ。 惚れぼれしてます! ぷっくり、つやつや。 食べてもシャキシャキとした食感と、ほのかなニンニクの香り。 あまり手もかからず、栽培しやすいので今年もぜひ作りたいっ。


[PR]
by ganekurocha | 2012-07-17 13:51 | 日常

収穫はじまる。

e0228080_1453913.jpg

なつのこま、収穫しました。 雨で葉がいたみ、実も傷つきかわいそうな状態でしたが、どうにか5個ほど収穫することができました。 さっそくカレーに入れていただきました。 軽く火を通したなつのこまは、少し酸味がありカレーによく合いました。 

e0228080_146324.jpg

今年の春先に、柿の木の下に植え替えをしたミョウガ。 こんなにはやく収穫できるなんて!! ちょっと感激。 

e0228080_1462072.jpg

ゴーヤは、初めての1個を確認しました。 1ポット20円という激安な苗。 かなり旺盛に成長しています♪ 

e0228080_1463359.jpg

スイートコーンは雨が続き、受粉がうまくいっていないような・・・。 とりあえず、小さいものはヤングコーンとして収穫。 こちらも、カレーの具材として。 これはこれで、サクサクとした食感がなかなかのものでした。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-07-16 14:35 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro