<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

泉州水茄子

e0228080_1727186.jpg
久しぶりにすっきりした良い天気。(*:*)b  暑い日差しの中にも、ちょっとだけ秋を感じられる風がなんとも心地いい。 泉州水茄子は、息子のリクエスト。 小学校の国語の授業にでてきたのがきっかけで、興味を持ったらしい。 昔は、この茄子で喉の渇きを潤したのだとか・・・。 息子と生でかじってみましたが、なるほど!思ったよりアクも少なく、なによりジューシーでした♪ 種は、国華園で購入しました。  

[PR]
by ganekurocha | 2012-08-31 17:52 | 菜園のこと

うちのトウガラシ。

e0228080_93257100.jpg
新入りのブラジルの唐辛子「チューペティオ」。 おもしろいカタチの実が付きはじめましたよ。
e0228080_9332374.jpg
自家採種の韓国唐辛子。 ニンニクと醤油、韓国唐辛子をミキサーに荒くかけて、ご飯のおともに♪
e0228080_9332781.jpg
今年のハラペーニョは違います!! いつになく、良いでき。\(*~*)/  トウガラシの中で、一番好きなカタチなのであります。 
e0228080_9335479.jpg
タカノツメも自家採種です。 まだ小さいですね。 柚子こしょう用です。 冬は、やっぱ柚子こしょうがないとねぇ~。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-08-30 10:05 | 菜園のこと
e0228080_18143625.jpg
さきほど夫の個展用の荷物が、千鳥さんに向けて出発していきました。(私たちも、かなりのギリギリガールズ!?) 工房内は、現在想像を絶する状態(みたくない、みたくないっっ)。 片付けは明日ということで♪  しぉんは、散々新聞紙にじゃれたり段ボールに突進したりと、こちらはこちらで忙しそう。(*:*)   静かな時は、こんなカンジで・・・した。(笑) 


増渕篤宥展   9月1日(土)~9月9日(日)

千鳥
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
TEL/FAX 03-6906-8631 


  
[PR]
by ganekurocha | 2012-08-29 18:37 | 仕事のはなし

リスターダデガンジア

e0228080_7591311.jpg
先日咲いていましたリスターダデガンジアの花が、こんなに大きな実をつけました。 ハサミで切ってみると、けっこうずっしり重たいです! 雨上がりなので、シマシマの実がより一層キレイにみえます♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2012-08-26 08:07 | 菜園のこと

シュガーベイビーの成長

e0228080_1349585.jpg

e0228080_13503479.jpg

SHIZENさんでの弐の市も無事に終了し、9月1日から始まる水道橋の千鳥さんでの個展に向けて、まだまだ暑い日が続いている我が家。 日課である菜園仕事もこのところ手付かず・・・。 今朝、久々に行ってみました。 思ったよりも荒れておらず、ひと安心といったところ。 スイカのシュガーベイビーはグリーンからブラックに変化していました。 植えたのが遅いこともあり少々小柄。 これからの成長を見守りたいです。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-08-25 14:07 | 菜園のこと

弐の市

e0228080_950198.jpg
千駄ヶ谷のSHIZENさんで、「弐の市」が開催中。 夫の器も出品させていただいております。 少々難ありの器が大集合♪ 器好きの方も、器初心者マークの方も是非。 

 

今後の予定
[参加イベント]   弐の市   2012 8/18~19 
SHIZEN ( 1F: GALLERY )
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5
TEL 03-3746-1334 / FAX 03-3746-1338

[個展]  増渕篤宥展   9月1日(土)~9月9日(日)
千鳥
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
TEL/FAX 03-6906-8631 

  
[PR]
by ganekurocha | 2012-08-19 09:59 | おしらせ

夏野菜いかが?

e0228080_1848859.jpg
ここ数日、曖昧な天気が続いていますね。 2日ほど菜園の様子をみることができませんでした。 今朝、菜園にいってみるとピーマン、茄子、プチトマトにカメムシが・・・。 早々に退治しときました。 今年の目立った害虫は、カメムシとウリハムシくらいでしょうか。  



今日の収穫は、聖護院節なり胡瓜、バナナピーマン、エゴマ、ゴーヤ、なつのこま(トマト)、泉州水茄子。
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-08-16 19:02 | 菜園のこと

8月 DESU  YO~っ♪

e0228080_1414546.jpg

  水着もってないけど、水着になりた~い♪ そんな1日になりそうで~す♪  頭から水をかぶる♪   「うん、うん、それいい♪」 


今後の予定
 

[参加イベント]   弐の市   2012 8/18~19 
SHIZEN ( 1F: GALLERY )
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5
TEL 03-3746-1334 / FAX 03-3746-1338
[個展]  増渕篤宥展   9月1日(土)~9月9日(日)
千鳥
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
TEL/FAX 03-6906-8631  


[PR]
by ganekurocha | 2012-08-14 14:31 | 仕事のはなし

茄子の花

e0228080_0272165.jpg
[中長茄子] 先日収穫した1番果は、皮も柔らかく果肉もトロッとして、思わず茄子ってこんなに美味しかったっけ!?と、ちょっとビックリ。 秋まで、なが~く収穫できるとうれしいなぁ。
e0228080_0285548.jpg
 [リスターダデガンジア]スペインの伝統品種。 日本の茄子より、肉質がしっかりしている感じがします。 なんといっても、実の美しさは必見!! ワクワクします。  


真ん中の雌しべが雄しべより長いと栄養状態が良好です。    「よし、どちらもいい感じ♪」 

[PR]
by ganekurocha | 2012-08-13 01:20 | 菜園のこと

チューペティオ

e0228080_155660.jpg

ブラジル原産の唐辛子チューペティオです。 果実がユニークで、辛さは中辛くらい。 昨年秋ごろ、スーパーで赤く熟した生の唐辛子をみつけて好奇心で購入。 タネがとれるかも!?と思い早速ドライに。 今年の春に蒔いたところ3個ほど発芽! 一番元気のよい株を、7月下旬頃に定植。 現在、7個ぐらいの蕾がついています。 実の大きさも小ぶりで、お酢につけたり、ドライにしたりと使い勝手がよさそうです。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-08-11 15:21 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro