<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

路は違えど・・・。

e0228080_1358726.jpg
いろんな事がありました。 進んできた路は違いますが、お互いにいろんな壁にぶち当たりながらも(笑)、華の40代頑張っています。♪  


 夫と友人のkさん (御池にて)  

[PR]
by ganekurocha | 2012-09-30 14:11 | 日常

おしらせ

e0228080_10312285.jpg
今朝は、久しぶりの雨音で目が覚めました。 台風の進路が心配ですね。 さて、水道橋の千鳥さんのオンラインショップで、主人の個展での作品がお買い求めいただけます。 プレートやトクサの飯碗などなど。 こちらも、よろしくお願いいたします♪ 


千鳥
東京都千代田区三崎町3-10-5原島第二ビル201A
TEL/FAX 03-6906-8631
 



  
[PR]
by ganekurocha | 2012-09-29 10:45 | おしらせ

夏野菜と、秋野菜。

e0228080_13564460.jpg
今朝も、爽やかな朝でした。 収穫した野菜は、リスターダデガンジアと長茄子、ゴーヤとピーマン、ミニトマト色々・・・。 10月くらいまでは、収穫可能かも!?と、期待しているのですが、、、台風なんとかなりませんかねぇぇ。 
e0228080_1357037.jpg
丸さやオクラも、まだまだ元気です!! 今年は、3株植えましたが1株はダメになりました。 来年は5株は植えたいな、と 早くも来年のことを考えてしまいます。 
e0228080_13572174.jpg
はじめてのチューペティオ♪ おもしろいカタチのトウガラシに色が付きはじめました。 どのタイミングで、収穫するか迷っています。 どのように、保存するかも迷っております。  
e0228080_13573957.jpg
紫ささげも、来年用の種をとります。 にょきにょきっと、伸びた莢がぶら下がっています。 
e0228080_1358227.jpg
草を刈り干しておいたものを、種を蒔いた畝にかけました。 今日は、赤タマネギと赤ネギ、おでん大根とねずみ大根を蒔きました。 他にも、秋蒔き野菜の種が待機しております! 少数多品目栽培で、いろんな野菜を植えてみるつもり・・・(予定)です。

[PR]
by ganekurocha | 2012-09-28 14:37 | 菜園のこと

霧島さんぽ

e0228080_13383821.jpg

e0228080_1345741.jpg

e0228080_1340318.jpg

e0228080_13403641.jpg

e0228080_13405357.jpg

e0228080_13412178.jpg

e0228080_13414465.jpg


[PR]
by ganekurocha | 2012-09-25 13:53 | 日常

ブラックスワール

e0228080_19325083.jpg
春に種から育てた、ダチュラ ブラックスワールが咲いています。 濃い黒紫のすらりとした茎が、すごーく印象的。  (*:*)b
e0228080_19331687.jpg
蕾もゆっくりと開き始め、現在8分咲きといったところ。 花も大きく、かなりフリフリッとしています♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2012-09-24 19:36 | 四季折々

ずんだプリッツ!

e0228080_15173366.jpg
ちっちゃな箱がお茶目です。 後を引くちょうどいい塩加減の、ずんだ味のプリッツ。(親子で争奪戦・・・笑。)  「ずんだ」、力強い響きです♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2012-09-22 15:34 | 日常

ツンベルギアと千日紅

e0228080_13563674.jpg
ツンベルギアのアフリカンサンセット。 少し濃いアプリコット色の花が、ミニトマトの畝で咲いてます。 ツル性の植物です。 真ん中のブラウンがかった部分も素敵♪ 
e0228080_13571513.jpg
こちらは、空いていた畝に数株植えた千日紅のラズベリーフィールド。 この蛍光色のようなピンクが、地味な菜園でひときわ目立っています。 今年は、菜園に花を植えてみましたが、気のせいか少し華やかな感じがします。 たまに菜園を訪れる夫は、「これ、食えんの?」と、聞いてきます。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-09-21 14:20 | 四季折々

秋の準備と今日の菜園

e0228080_1345291.jpg
9月に入ってから、秋野菜の種蒔きをはじめました。 黒キャベツに赤キャベツ、そして玉ねぎ・・・。 あっ、白菜も!! 
e0228080_13451780.jpg
こちらは、イタリアの固定種のカラーピーマン。 赤と黄の2種類を植えてます。 もっと長くなってから、完熟します。 
e0228080_13455130.jpg
韮の花が咲き、種も付きはじめました。 白い花は、以外にも可愛くてキレイ。 
e0228080_13473519.jpg
茄子も、毎日収穫しています♪ じつは、中長茄子で買い求めた苗だったのですが、実がなってみると・・・。 なが~い茄子が、たーくさん。 初めての長茄子も、案外いけました。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-09-20 14:13 | 菜園のこと
e0228080_13451945.jpg
菜園に植えた、チェロキーサンセットが咲いています。 開花までに、ちょいと時間はかかっておりますが。(*:*)?   だけど、思った通り!なかなかの存在感。 花びらもボリュームたっぷり、美人です♪


[PR]
by ganekurocha | 2012-09-19 13:57 | 四季折々

網干メロン

e0228080_13554678.jpg
初挑戦の網干メロン。 蔓から離れたら収穫・・・、らしい。 蔓が枯れていたので、収穫してみました。    「きっと、まだ早いと思うぅぅ。」 

[PR]
by ganekurocha | 2012-09-18 14:04 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro