<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

文鎮

e0228080_1994972.jpg


[PR]
by ganekurocha | 2012-10-31 18:44 | 増渕篤宥のお仕事

過ぎていく、10月。

10月も早いもので、明日まで・・・。 秋の企画展が、続いております♪  皆様、どうぞお出掛けくださいませ。 


e0228080_19253347.jpg

うつわ萬器 北千住店 
「急須とポット展」 10月26日(金)~11月11日(日) 10:00~19:00会期中無休

参加作家
伊藤成二 市岡泰 喜多村光史 後藤義国 城進 角掛政志 増渕篤宥 余宮隆 矢尾板克則
 


PARTY 東京 
「文具展」 11月3日(土・祝)~11月10日(土) 11:00~19:00(最終日17:00まで)会期中無休

参加作家
土井善男 山口利枝 廣政毅 増渕篤宥 清水なお子 中尾雅昭 照井壮
 

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-30 19:55 | おしらせ

唐辛子醤油

e0228080_138352.jpg
唐辛子が、豊作でーす! 10月の初め頃、唐辛子はそろそろ終わりかな・・・なんて思っていましたが、まだまだ収穫が続いています。ハラペーニョは前回ピクルスにして保存しましたが、1年で食べ切りたいのであれで十分。(1年を過ぎると、歯ごたえが悪くなるので)   韓国唐辛子で作った唐辛子醤油がなくなったので、今回はハラペーニョと韓国唐辛子のミックスで作りたいと思います。 にんにくも入れて、ミキサーにかけます。 なんにでも使える万能調味料です♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-21 13:24 | 保存食

アズテックサンセット

e0228080_1452925.jpg

e0228080_1455025.jpg

e0228080_1461676.jpg
いろいろ、咲いております。 小輪のジニアです。 ミックスなので、どのタイプが咲くのかは、花が開くまでわかりません! いまが一番キレイかも・・・、です。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-17 14:15 | 四季折々

ミナロバータ

e0228080_13243140.jpg
玄関の、楓の木に絡まるミナロバータが蕾を沢山つけています。 気温が下がり、葉が赤茶色っぽく変化してくると、さらに彩り豊でノスタルジックな感じがしてきます。 築30年、ちょっぴりひなびた我が家の玄関先を、いい感じに演出してくれます♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-16 13:40 | 庭のこと

チェリークィーン

e0228080_1327713.jpg
プチトマトのチェリークィーンが鈴なりです! このところ、雨が降らないのでしっかり完熟してから収穫しています。 真っ赤に熟したトマトは、とっても甘くなんとも言えない美味しさです。 先日いらしたお客様が、菜園が見たい!とのリクエスト。  菜園で食べたプチトマトに 「んっっ、このトマトあま~いっ」と、びっくりされてましたっけ。 種は、国華園で購入。 たしか、120円だったかな・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-14 13:45 | 菜園のこと

e0228080_13571676.jpg
一昨年、息子との散歩道、白い穂のチカラ芝があまりにもキレイで・・・。 種を取り、1つだけポットに苗を作ってみました。 今年初めて穂を出し庭の中では、なかなかの存在感です。 草丈は、約1mくらい。 
e0228080_13575630.jpg
ケイトウも、ナチュラルな感じで風になびいています。 秋ですねぇ・・・。 
 
[PR]
by ganekurocha | 2012-10-13 14:11 | 庭のこと
e0228080_14385221.jpg
ラズベリーフィールドを、ドライフラワーにしてみました。 最近、お花の名前にラズベリー・・・と、つくものが多い! そんなのに弱いんですよねえ。(笑)   干すといえば、今年は干し柿用の渋柿が沢山なってます。 干し柿、つくらなきゃっ!!

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-10 14:52 | 四季折々

夏野菜~秋野菜

e0228080_10421852.jpg
過ごしやすい日々が続いていますね。 例年なら、まだまだこの時期は半袖でもいいくらいなのですが、今年は必要なさそうです。 菜園の、夏野菜たちは終わりをむかえたものや、ゆっくり色付いて収穫を待っているものなど様々。  とりあえず今月いっぱいは、この状態にしておき、次に何を植えるか考えましょう。 
e0228080_10424885.jpg
こちらの区画は、秋野菜計画の進んでいるところ。 大根や、ネギ類、カブも蒔きました。 干した草は、乾燥防止としぉんちゃん防止です♪ 虫取り、穴掘り専門のしぉんちゃんは、畑を耕し始めるとすっ飛んできます。 困った子です・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-09 11:09 | 菜園のこと

ハラペーニョのピクルス

e0228080_13384585.jpg
ハラペーニョの収穫が、そろそろ終わりに近づいてきました。 今年は5株植えましたが、本当によく実を付けてくれました。 肉厚で適度な辛さのハラペーニョは、ピクルスで保存します。 ピザやパスタには欠かせません。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-10-07 13:46 | 保存食

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro