<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝の工房

e0228080_10115348.jpg
 11月、今日でおしまい・・・。 寒い!寒すぎる!! こんな季節は、耐熱の器を使ってホカホカ料理。 なんて、いいですねぇ~♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2012-11-30 10:16 | 仕事のはなし

アブラナ科

e0228080_172346.jpg
こぼれ種で育つ、タアサイです。 アブラナ科の野菜は、落ちた種ですくすく成長するので手間いらず! 寒くなって、甘みと野菜本来のコクが増して、とても美味しいんですよね。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-11-29 17:08 | 菜園のこと

大根のこと

e0228080_1746940.jpg
おでん大根、収穫しました! 葉を数回間引いて、漬物、鍋、炒め物などにしていただきました。 根っこは、初めての収穫です。 スイカの後の畝に種を蒔き、スイカの残肥で育っています。 干し草を株元に敷き詰めた効果か、茎の付け根の泥汚れもなく収穫後の水洗いも、ス、スイのスィーっ、です♪

[PR]
by ganekurocha | 2012-11-27 18:02 | 菜園のこと

花の植え替え

e0228080_13415551.jpg
11月もそろそろ終わりですが花の植え替え、庭の整理が済んでません。 急がなければ!! 先日植えた、渋色なビオラは根付いたようです。 ちょっと水はけの悪い庭なので、少し高低差をつけてみました♪ おかげで庭が立体的になった感じがします。 庭木の剪定もあるので、まだまだやること盛り沢山。  

[PR]
by ganekurocha | 2012-11-25 13:53 | 庭のこと

難を転ずる

e0228080_1514039.jpg
我が家には、南天の木が沢山植えてあります。 実は、鳥の大好物。 鳥たちの置き土産か、庭のあちらこちらで小さな苗木となることも・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-11-22 15:26 | 庭のこと

タネ

e0228080_9534184.jpg
昨年は、スイカにピーマン、ミニトマト・・・。 沢山の種をとりました。 今年は、種はとりません。 実を そのまま土にうめてみたり、種が 勝手に落ちたりして来年用の苗が一番良い時期にできればいいな、と思っています。

[PR]
by ganekurocha | 2012-11-20 10:12 | 菜園のこと

椎茸、ハジマルヨ!

e0228080_17362591.jpg
お休み中だった、椎茸が活動を開始。 肉厚でプリップリッの椎茸は、たまらなく美味しいです。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-11-19 17:48 | 菜園のこと

斑入り大根

e0228080_1065333.jpg
春先に片付けた大根。 自家採種のための種を付けており、それが自然に発芽したもの。 少し丸みのある葉がおでん大根で、ギザギザっとした葉がねずみ大根。 柿の葉の落ち葉に守られ、すくすく成長しています。 大根葉は、漬物や炒め物、汁の具にして使います。 緑色の葉の中に、目立った株を1つみつけました。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-11-18 10:17 | 菜園のこと

極早生タマネギ

e0228080_1571630.jpg
たしか、9月の終わり頃に種を蒔いたと思います。 昨年は、苗が上手く育てられず失敗に終わったタマネギ栽培。 今年は、どうにか植えつけるところまでは無事完了! さてさて、この先うまく育ってくれると良いのですが・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2012-11-17 15:12 | 菜園のこと

渋色なビオラ。

e0228080_1342029.jpg
先日、地元のホームセンターで花苗が1つ、38円でした。 ブラウンに、マルベリー色のようなしっとり紫。 毎年、この色を探してしまいます。 庭の改造計画もぼちぼち進み、紅葉した木々と共に、秋から冬に変化していく感じを演出してくれてます♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2012-11-16 14:00 | 庭のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro