<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

工房の道具入れ

e0228080_17501029.jpg
以前、商店でもらってきた秋刀魚のトロ箱。 夫が、長板をのせる棚に道具箱を作ってくれました。 上段が夫用で、下段がわたし用。 左右から取り出せる、簡単な引き出し式になっています。 夫はヘラなどを入れてます。 わたしは何を入れようかなぁ・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-31 18:16 | 仕事のはなし

苺ソーダ

e0228080_17282659.jpg
笠間から、大粒の真っ赤な苺が届きました。(^^)/ 暖房のきいた部屋でいただく、冬の果物ってなんでこんなに美味しいのでしょ~。 たくさんあるので、苺ソーダも作ってみました♪ 

e0228080_17315232.jpg 
こんなにステキな色の苺ソーダができました。 

学校から帰った娘も、「これ、おいしいっ!」と
大満足でした。

ありがとうございます。


[PR]
by ganekurocha | 2013-01-30 17:52 | 日常

チーズとヨーグルト

e0228080_20334774.jpg
ダイワファームさんの、モッツァレラチーズと飲むヨーグルトをいただきました。 まずは、ヨーグルトを飲んでみました。 酸味がとても柔らかで、濃厚なのに飲みやすい! これは、チーズもかなり楽しみです。

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-29 20:51 | 日常

柚子しぼり

e0228080_231623.jpg
昨日の午後、空から白い粉雪が! はらはら舞う久しぶりの粉雪に、はしゃぐ子供たち&夫(笑) 「須木村は、もっと降っているかも!!」と、車で出掛けていきました。 が、30分ぐらいすると 「やっぱり降っていなかった・・・」 と、戻ってきました。 30分ドライブのお土産は、須木村の柚子しぼり。 今晩は、湯豆腐にしました。 畑の野菜もたっぷり入れましたよ。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-28 23:44 | 台所

入れ子って、イイね♪

e0228080_1631625.jpg
耐熱の器の入れ子タイプ。 この度、7寸と8寸が仲間入り! プリンから、オーブン料理に煮炊き、炒め物まで。 収納も楽々なのですよぉ♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-27 16:51 | 増渕篤宥のお仕事

柚子シロップ

e0228080_17234930.jpg
お昼を買いに、商店へ。 黄色い柚子が4個で100円! ちょうど良いサイズだし・・・。 温かくしても、冷たくしても間違いなしの柚子ドリンクができますよ。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-26 17:30 | 台所

北風ぴーぷー!!

e0228080_14161071.jpg
昨夜からの雨の後、今朝は強い風の音で目が覚めました。 庭から見える、高千穂の峰にも雪が降っています。 工房の猫たちも、風にも負けず外に出かける風の子組と、暖かい工房の中の小さな箱を奪い合うように入る押し競まんじゅう組に分かれています。(笑) 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-25 14:24 | 日常

夫のコールラビ

e0228080_16563670.jpg
夫は、コールラビが大好きです。 コールラビの皮を厚くむき、塩茹でにしてスライスしたものに、マヨと粉チーズとゴマをかけて食べるのがお気に入り♪  超簡単レシピでゴメンナサイッ(笑)  根元の部分がもう少し太ったら収穫です!

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-24 17:12 | 菜園のこと

みどりを楽しむ。

e0228080_23111683.jpg
室内でも、色々なカタチで植物や花を楽しみたい。 まずは、花を生けてみました。 冷えた空気が、少しだけふんわり暖かくなった気がしています♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-23 23:25 | 日常

夕暮れ時の菜園

e0228080_17301248.jpg
今日は、朝の雨から曇り空へのあいにくのお天気。  数日前の菜園は、こんな感じ♪  昨年秋に植えた、ジャンボにんにくは寒さに負けず成長しています。 なぜか数株だけ、芽出しの遅いものがありました。
e0228080_17303331.jpg
ねずみ大根は、本当に辛くて美味しい。 アツアツのご飯に、大根おろしをかけて食べるのが大好きです。 からし菜のような葉もとっても美味。 漬けても炒めても、煮てもイケます。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-01-22 17:48 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro