<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

むぎいかの干物

e0228080_15114655.jpg
いただきものの、「むぎいかの干物」。 袋を開けると、なんともたまらない良い香り。   こりゃ、取り合いだな、、、。(笑) 

こんな、一口メモが入っていました。

トースターなどで、よ~く焼いて1cm幅くらいの一口サイズに・・・。 お酒のおつまみに合います。
旬である夏に獲れるスルメイカ、初夏に相模湾など関東周辺で獲れる若く小さなイカ(外套長20cm以下の若齢個体)を「ムギイカ」と言う。 
麦が実るころ獲れ始める事に由来するものである。
 

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-28 15:30 | 台所

今日の収穫。

e0228080_17543160.jpg
今日は、朝からポカポカな春の陽気。 荷造りをしていても汗ばむほど。 そんな中、昼に少しだけ菜園に出てみました。 野菜も確実に春を感じているみたいです! 菜花も、たくさん収穫できました。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-27 18:03 | 菜園のこと

工房から見える椿

e0228080_1953467.jpg
工房の入り口近くに植えてある、ピンク色の椿が咲いています。 午後から差し込む西日を、ほどよく遮光してくれるので助かります。  

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-24 19:19 | 四季折々

蜂蜜檸檬

e0228080_14444158.jpg

国産レモン+はちみつ。   私はハチミツ色のボウルに、お湯を注いでHOTでいただきました。 子供たちは、炭酸水で割って飲んでいます♪

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-22 14:55 | 日常

タネ、届きました。

e0228080_1622208.jpg
先日注文した、野菜の種が届いていました♪ まずは4種類。 新しく作ってみたかった野菜たちです。 来月から種まきを始めて、作付けの計画も立てなくては。 辛いものが大好きな私達の定番のトウガラシは、韓国とうがらしとハラペーニョ。 今年は、神楽南蛮にも挑戦! 

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-21 16:37 | 菜園のこと

三寒四温

e0228080_14122348.jpg
昨夜は、春の展示会に向けて少し冷えた工房で、夫と作業をしておりました。 展示会前は、ちょっと遅くまでの作業が続きます。 このところ、暖かい日が続いたかと思うと、寒くなってきたり・・・。 庭の木や草花たちも、蕾がふくらみもうすぐ春が来ることをつたえてくれます。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-20 14:29 | 四季折々

おやつの時間

e0228080_1351958.jpg
イソップ物語の「ライオンとねずみ」。  なんともかわいく素敵なデザインの箱の中には、苺味のクッキー。 子供たちは中学生になりましたが、あの頃こんなに楽しいおやつあったっけ・・・と、幼かった子供たちとのおやつの時間をふと思い出します。

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-19 14:16 | 日常

アジアンタム

e0228080_15561072.jpg
昭和の雰囲気を色濃く残す、我が家の玄関。 なんか殺風景・・・。 光が少なくてもいけそうな、アジアンタムを置いてみました。 玄関から時折入る風で、葉がちらちらと優しく揺れる感じが昭和玄関に合ってます。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-18 16:05 | 日常

梅、満開。

e0228080_17142847.jpg
今日の宮崎は、どんより曇り空。 せっかくきれいに咲いた梅の色もなんとなく冴えない。 やっぱり、ぽかぽか暖かい日の青い空が似合います! 

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-17 17:20 | 四季折々
e0228080_14512694.jpg
先日いらしてくださったお客さまより、美味しいチョコをいただきました。 やわらか~い口どけのチョコに、つぶつぶのナッツ。 家族皆、大好きなお味。 (ごちそうさまでした。) チョコの入った缶のイラストが可愛く、小さな裁縫箱にしようか、小物入れにしようか、花の種の保管箱にもいいなぁ・・・などと、ひとり考えております♪  
 

息子は、バレンタインチョコをお友達から6個もらった!と、喜んでいました。 夫は、娘からウレシ~イ!?手作りチョコ・・・。(笑)  

[PR]
by ganekurocha | 2013-02-16 15:10 | 日常

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro