<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0228080_2132312.jpg
ちいさな原種系チューリップ「ペルシャンパール」が咲きました! 色も、濃い紫がかったピンクに中心が鮮やかな黄色。 苔のモスグリーン、同系色のナデシコ、銅葉のからし菜・・・、とてもいい感じに仕上がりました♪

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-29 21:45 | 庭のこと

ぼたん桜

e0228080_1924745.jpg

e0228080_19242262.jpg

たしか、4月の中旬頃に咲く我が家のぼたん桜。 あまりの暖かさに、もう咲き始めております。      ちょっと、早いよねぇーーーっ!! 

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-25 19:31 | 庭のこと

今日の収穫

e0228080_18503257.jpg
今年は暖かくなるのが早く、菜園の土手から出てくるワラビも2、3日前から収穫できます。 まだ沢山はとれないけれど、出始めの今頃が一番やわらかくて美味しい! こぼれ種で育ったカツオ菜も収穫。 今日のお味噌汁の具は、これで決まり♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-17 19:04 | 菜園のこと

ガクアジサイの新芽

e0228080_14341097.jpg
数日間、暖かい日が続き庭の花がいっせいに咲きはじめました。 夕方、草取りも少しずつ進めています。 大好きなガクアジサイの新芽を発見!! 大きなボタン桜の木の下で、毎年ひっそりと咲いていましたが木の枝を剪定して、部屋の中からもよく見えるようにしてみました。

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-10 14:48 | 庭のこと

冬の花から春の花へ。

e0228080_1525519.jpg
あったかいですね。 庭に植えたチューリップが芽吹きだし、菜園のホトケノザが花を咲かせ・・・。 毎日、春が来ていることを感じています♪  葉ボタンの小さな蕾の集まりが、顔を出しはじめました。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-08 15:34 | 庭のこと
e0228080_15234029.jpg
一昨年、種を蒔く。 昨年の春に庭に定植。 そして現在、がっしりとした株に成長。 2度ほど、水はけが悪かったのか失敗を繰り返し、ようやく3度目の正直でどうにかここまで育ってくれました! 今年は、蕾をつけてくれるのでしょうか・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-07 15:33 | 庭のこと

木蓮の花

e0228080_18374117.jpg
蕾だった木蓮が開きはじめました。 乳白色の大きな花びらが魅力的です。  あまりにも綺麗だったので、近くによってパチリ♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-06 18:52 | 四季折々

1000MUG marche 

e0228080_15141942.jpg

e0228080_15142047.jpg

e0228080_15145267.jpg

e0228080_15145082.jpg



1000MUG marche (企画展)
2013 3月6日~19日 伊勢丹新宿本館5F グローバルダイニング  Produced by IPPIN SARAYA

増渕篤宥 展 (個展)  2013 4月13日~18日   SHIZEN・東京
 

(企画展)  2013 4月   うつわ萬器 柏本店・千葉
 

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-03 15:34 | おしらせ
e0228080_2225512.jpg
今日も暖かい1日でした。 我が家の菜園で春を告げる野菜が、川島かき菜です。 普段から、青々とした葉としっかりとした茎を、茹でてお浸しにしたり汁の実にしたり。 先日、お世話になっている方から、美味しいオリーブオイルとアボカドオイルをいただきました。 オリーブオイルで醤油ベースのドレッシングを作り、茹でたてのいつもの川島かき菜にかけていただきました。 醤油は控えめ、オイルは少し多めにしてみました。 かき菜の甘さが引き立ち、オイルの香ばしさと柔らかい香りが食欲をそそります。 青い野菜が苦手な娘の手が、自然に伸びる伸びる! 息子も「いつもと違うね!」と、驚いていました。 シンプルな野菜料理が美味しくいただける幸せに感謝です。 アボカドオイルも、本当にたのしみ。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-02 22:33 | 台所

お弟子さん!?

e0228080_2014111.jpg
夫は、春の個展に向けて粘土をねりねり。 そこにBONちゃんやって来る! 夫の仕事に興味津々。 手元を見たり、桶の中を見たり・・・。 


e0228080_2015449.jpg
粘土を入れている容器に頭を突っ込んで熱心にお勉強。   「お~い、誰か入ってますかぁ~~~っ???」


e0228080_20293.jpg
それにしても、熱心ですこと! 練った粘土が並び始めても、オカマイナシ。  師匠と新弟子の愉快な関係。

[PR]
by ganekurocha | 2013-03-01 20:37 | 仕事のはなし

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro