<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0228080_8493428.jpg
アーティチョークのバイオレット・デ・プロバンスに1つ目の蕾が付きました。 思ったほどの紫色(かなり薄かった・・・)ではないですが、それでも造形的な葉と蕾はやっぱりイケてます♪ 右上のブラックレースフラワーにも、蕾が付きました。 こちらもたのしみーー。  (^^)

[PR]
by ganekurocha | 2013-05-27 09:01 | 庭のこと

庭の様子

e0228080_10575539.jpg
宿根の小さなリナリアと葉の真ん中が赤茶色のオキザリス。 後方には、白い穂のチカラ芝とワイルドストロベリー。 
e0228080_1055895.jpg
FLのユリイカ。 これも地植えにしました。 クナウティアの淡いピンク色と種になる丸いボンボンがいい感じ♪
e0228080_10555784.jpg
5月の初め頃に切り戻した渋色ビオラ。 こんもりと茂り、沢山の花を咲かせています。 冬はブラウン系の色でしたが、現在はマルベリー色です!
e0228080_10563094.jpg
アジサイが色付きはじめました。 明日から、お天気あまりよくないです。 そろそろ・・・、でしょうか。 
e0228080_10564935.jpg
名前のわからない赤いつるバラ。 今年は、剪定をしたせいか!?色が鮮やかでいつもよりキレイ。 (^^)b

[PR]
by ganekurocha | 2013-05-25 11:31 | 庭のこと

Munstead Wood

e0228080_21494378.jpg
ERのムンステッドウッドが咲いています。 昨年まで鉢植えにしていましたが、秋くらいから少し元気が無くなってしまいとても心配でした。 

e0228080_21411131.jpg
庭に深く穴を掘り、堆肥を入れて耕し地植えにしたところ見事復活! 株もまだまだ小さく充実していませんが、このベルベットのような花が1つでも多く咲いてくれるとうれしいなぁ。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-05-21 22:09 | 庭のこと

菜園の準備

e0228080_10523640.jpg
手付かずだった菜園の仕事。 伸び放題の雑草を、夫が草刈り機でちゃちゃっと片付けてくれたので助かりました! 4月末に種まきした野菜や花も少しずつ成長・・・。 
e0228080_10522195.jpg
昨年秋に植えたタマネギ。 雑草の中から、弱々しく伸びたタマネギの葉を発見しました。 抜いてみると、あまりにも小さく笑っちゃうようなミニタマネギがコロコロと出てきましたよ。(笑) 皮をむいてみると、ちゃんとタマネギの香りのする白くピカピカのタマネギでした。(よかったぁー) 切らずに、おでんかシチューに入れてみます♪

萬器さんでの企画展、豆皿・小皿展も無事に終了いたしました。 ありがとうございました! 

[PR]
by ganekurocha | 2013-05-19 11:13 | 菜園のこと

ふたもの展

e0228080_1540758.jpg

今日から始まっております「ふたもの展」。 主人も、参加させていただいております♪  みなさま、ぜひ!   

ふたもの展   Party 東京都目黒区駒場2-9-2   Tel & Fax 03-3467-6830 5月17日(金)~30日(木) 26日(日)休み 

11:00am~7:00pm 最終日5:00pmまで  石川覚子 伊藤嘉輝 清水なお子 中尾雅昭 増渕篤宥 村田亜希 山口利枝
 

[PR]
by ganekurocha | 2013-05-17 15:50 | 増渕篤宥のお仕事
e0228080_15544340.jpg
ERのレディ・エマ・ハミルトンが咲きました! マスカットのようなフルーツ香のなかに後から柑橘系の香り。    「うぅ~ん、エレガント♪」
e0228080_15545829.jpg
早速、台所にも良い香りを! 息子が学校で作ってきたグツグツお鍋の鍋しきといっしょにパチリ。 なんともイカシタ鍋しきです。(笑)

[PR]
by ganekurocha | 2013-05-15 16:22 | 庭のこと

おかげさま

e0228080_9314454.jpg
ご報告が遅くなりましたが、宮崎の陶器まつりも無事に終了いたしました。 毎年、初日の朝よりお越しくださるお客様方、いつもありがとうございます。  そして、はじめてのお客様もありがとうございました。 


柏の萬器さんでの、豆皿・小皿展も明日(12日・日)までとなっております。 黄色い豆皿は、今回出品したものです。 どうぞよろしくお願いいたします。 
       

次は、partyさんのふたもの展へGoーーー♪ (17日より) 

[PR]
by ganekurocha | 2013-05-11 10:11 | 増渕篤宥のお仕事

おしらせ

e0228080_22291512.jpg


豆皿・小皿 展 (企画展)   2013 4月26日~5月12日 うつわ萬器 柏本店・千葉   お近くの方も、そうでない方も是非!


  
参加イベント
第21回 みやざきの窯元祭in綾   2013 5月3日~6日   9:00~17:00 ※最終日16:00まで。  会場、お問い合わせ 蔵元 綾 酒泉の杜   TEL:0985-77-2222  宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19  

はじまりました。 青空の下で、皆様にお会いできますのを楽しみにしております。



[PR]
by ganekurocha | 2013-05-03 22:37 | おしらせ

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro