<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おかのり

e0228080_11405254.jpg
オカノリの収穫をしました。 葉も大きく育ちイキイキとしています。 あまりクセのない味なので、味噌汁とお昼のラーメンの具にしてみました。 葉もスープも、少しとろみがついて美味しくいただくことができました。 育てるのも簡単で、虫も付きにくく成長も早いので青菜の少ない今の時期は重宝しています。 


[今朝の作業メモ] 雨が降り続く毎日です。 まぁ、ようやく梅雨といった感じなのですが。 さて、1時間前に雨がやみ始めずっと気になっていた八町胡瓜と六合村地胡瓜の畝に藁を敷きました。 雨が土を叩き、苗に泥が跳ねていたので病気になっていないかと心配しています。

[PR]
by ganekurocha | 2013-06-30 12:43 | 菜園のこと

父と息子の二人旅

e0228080_1784988.jpg

先週、土日を利用して主人が熊本、大分へ。 たまには子供たちどちらか一緒に連れて行こうか・・・、ということになり。

娘には都合が悪いと断られましたが(笑)、息子(中2)は「行く!行きたい!!」と二つ返事。 すぐに準備をはじめました。

土曜の朝、男二人旅のはじまりはじまり・・・。まずは、大分に着いたと息子からラインで画像とメッセージが。 (ウレシソーっ) (*^^*)/

熊本は熊本で、大人に混じりフリートークを楽しんでいた!?と、夫がいっておりました。

ホテルでの朝も、朝風呂を楽しんだり、近くの公園をウォーキングしたりと、それなりに楽しんでいた様子。♪ 
「公園に、こんなバラが咲いていたよ」と、ipodで撮った画像をみせてくれましたよ。


行く先々で、お世話になった大人の皆様アリガトウゴザイマシタ!!

旅の思い出に、自分のお小遣いで携帯箸箱を買ってきました。 竹の風合いが素敵です。 いい旅になったみたいだね。

[PR]
by ganekurocha | 2013-06-28 17:14 | 日常

ミツギリゾウムシ

e0228080_170424.jpg
菜園に見慣れぬ昆虫が1匹。 大丸うずら豆の葉にくっついていました。 初めて見たこの昆虫は、益虫?そ、それとも害虫!? すぐに愛用のカメラを取りに走りパチリ。 黒地に長い胴体、オレンジ色の斑点・・・。 カミキリムシっぽい?? でも口のあたりは、クロケシツブチョッキリ(ゾウムシ)のような。
夫に写真をみせ、「これ、なんだろね?」と、きいてみたところ・・・。 調べたがりの夫、すぐにネットを使い調べ始めました。 (ムフフ、思ったとーり♪) 
 
そして、「これは、ミツギリゾウムシの雄だな」と、教えてくれました。 後で、私もネットで検索してみたところ、なるほど同じ虫が出てきました。 ところで、益虫なのか害虫なのかですが、野菜には直接害はなさそうですが枯木などに卵を産み付けると考えられる、とのことでした。 はっきりとしたことは解らないようです。

念のため、夫にもきいてみましたが 「わからん」 と、一言だけ返ってきました。 

だよね・・・。 (-_-;) 
 
[PR]
by ganekurocha | 2013-06-26 18:43 | 菜園のこと

潤いの菜園

e0228080_1915205.jpg
ここ数日、降り続く雨で菜園は潤いを取り戻した感じがします。 緑色の葉が、よりいっそう濃くイキイキして見えます。 トマトの実もキラキラした硝子に包まれているようで、もぉーうっとり。 (*^^*)
e0228080_19153465.jpg
葉っぱの間から見えるクモの巣だってこんなにキレイ。 ジメジメーっと病害虫など心配な季節ですが、こんな菜園もいいもんだ♪ などと思う1日でした。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-06-25 19:39 | 菜園のこと

菜園で育つもの

e0228080_16454923.jpg
中長茄子(2株) 白茄子(1株) ミニトマト(2株) 中玉トマト(1株) 大丸うずら豆(8株) 網干メロン(5株) ゴーヤ(4株) つるなしインゲン(5株) 胡瓜(1株) ズッキーニ(4株) 丸さやオクラ(4株) 赤オクラ(2株) 宿儺南瓜(6株) トウモロコシ(10株) 紫ささげ(3株) 明日葉(1株) オカワカメ(1株) 

オカノリ、大葉、なつサラダ、赤しそ、フェンネル、ニラ

おぉ~、けっこう植えたね。   まだまだ、植えないと!!  今年の目標、空いた畝をつくらないこと♪ 
 
[PR]
by ganekurocha | 2013-06-24 17:01 | 菜園のこと
3年ほど前、工房前の花壇にポット苗のガーデンダリアを植えました。 少し日当たりの悪い場所だったせいか、いつもヒョロヒョロと徒長気味。 蕾も少なく、花も咲いたかわからないくらい・・・、可愛そうな状態でした。 

e0228080_21345187.jpg
春に球根を掘り上げ、庭の日当たりの良い所に植え替えました。 植えていた場所はイマイチでしたが、球根はよく太った球根が3個も入っていてラッキ――!! 庭の土をよく耕し、堆肥と腐葉土、ボカシ肥と緩効性の肥料を少々を混ぜた所に植えましたよ♪ 元気に成長して蕾もふくらみ、そろそろ花が見られそうです。 (^.^)b
 

[PR]
by ganekurocha | 2013-06-22 22:30 | 庭のこと

てんとう虫のサンバ

e0228080_1614384.jpg
5月ごろ、菜園や庭に沢山のてんとう虫が♪ カラスノエンドウなど雑草に集まった、繁殖力の強いアブラムシ VS 食欲旺盛なてんとう虫の幼虫!! 
e0228080_16171188.jpg
たーくさん食べた幼虫が、いつの間にか集まってきて・・・。 その幼虫の動きがピタッと止まり蛹になっていくんです。
e0228080_1617426.jpg
数日たつと、羽化した満月の様な可愛いてんとう虫が・・・。 羽化したばかりのてんとう虫が黄色いこと、初めて知りましたぁーー。 (*^_^*) 

羽もきれいな黄色です。 羽を乾かしていると、てんとう虫のトレードマークの星が現れてきます。 

e0228080_16181229.jpg
1日もすると、赤と黒の成虫になります。 春先から悩まされるアブラムシも、てんとう虫ファミリーの大活躍で大きな害もなく乗り越えられました。 自然のチカラよ、アリガトーーーッ。   サンバ、踊っちゃお~かなぁ~~~(*_*) 

[PR]
by ganekurocha | 2013-06-21 17:03 | 益虫図鑑
e0228080_1716067.jpg
宿儺かぼちゃ  草マルチで雑草の軽減!
e0228080_17161770.jpg
紫ささげ  こぼれ種で発芽したマリーゴールドを移植したら草マルチをします。 
e0228080_17163578.jpg
綿  まわりのちびマリーゴールド苗は、もう少し大きくなってからスイカや網干メロンのコンパニオンプランツにします。 
e0228080_17172132.jpg
網干メロン 
e0228080_17173753.jpg
丸さやオクラ 

昨日の草刈り後の菜園。 台風の行方が気になるところです。今朝は、ナスに支柱を立てチョロチョロっと見まわりをしました! 雑草は、台風が通り過ぎてから集めます。 (通路はそのままですが) 晴れて気温が上がると、すぐに乾燥して軽くなり持ち運びも楽になります。 土も乾燥してくるので、雑草の草マルチの出番です♪ 畝にたっぷりのっけても、カラカラに乾いてあっという間に嵩が減ってきます。 減ったらまた追加でのせるの繰り返し・・・。 丸3年続けた菜園の土は、しっとりフカフカに変わってきました。 良い虫、悪い虫様々ですが最初の頃に比べると菜園の環境も良くなってきています。 (^^) 

今日は、夫の誕生日。    「おめでとう!!  そして、いつもアリガト。 d(*.*)b 」
 


[PR]
by ganekurocha | 2013-06-20 18:10 | 菜園のこと
e0228080_185383.jpg
昨年、菜園に植えたチェロキーサンセットが咲いています。 今年は、花数も花弁の数も増えました! 1株だけですが、花ひとつひとつが色々な表情をしています。  

夫が、草刈りをやってくれました。 菜園の中を良い風が通り抜けてゆきます。 ムシムシしたこの季節は、病害虫予防に風は欠かせないので♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-06-19 18:35 | 菜園のこと

今日の菜園

e0228080_16151424.jpg
種蒔きのオカノリ。 そろそろ葉を摘んでも良さそうです。 
e0228080_16152755.jpg
大丸うずら豆の花。 ピンク色の小さなスイトピーのようです♪ 
e0228080_161554100.jpg
こちらは、つるなしインゲン。 1本は、ヨトウ虫にかじられ倒れていました。(-_-;) ナスのコンパニオンプランツです。
e0228080_16161758.jpg
今年は、中長なす!! きっと、いやおそらく間違いないと・・・。 インゲンは間に植えてます。 順調です。 
e0228080_1616396.jpg
ズッキーニも緩やかに成長しています。 今のところ、すべて堆肥のみで様子をみながらボカシ肥料を入れていく予定です。

[PR]
by ganekurocha | 2013-06-16 16:34 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro