<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0228080_19475852.jpg
網干メロンは、蔓をぐんぐん伸ばし青々とした葉を展開させております! 雌花も雄花もいっぱいです。 
e0228080_19481319.jpg
今朝は、下の方に隠れていた親指ほどの可愛い果実を発見。(^-^) 網干メロンの収穫の目安は、茎と果実の付け根がヒビ割れてきたころ・・・。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-30 20:10 | 菜園のこと
e0228080_18362386.jpg
一昨日、秋野菜の種蒔きを始めました。 晴天が続き乾いていた菜園にも、ようやく雨がふりました。(*.*)b 

ここ数日、水やりから解放されホッとひといき・・・。 菜園の色づきはじめたプチトマトをパチリ。 
 
今年は、トマトの苗を一部植え終わっていないんですが。(^_^;)   こりゃ、このままだと秋野菜になっちゃいそうですねぇ~~。 (^~^;) 

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-29 18:51 | 菜園のこと

オーガニックで育てる。

e0228080_17253430.jpg
今イチバン順調なのが、この中長茄子。 先日、夕食に素揚げにして出したところ・・・。 

(夫)「揚げた茄子は好きなんだけど、その時の体調によってたべれないんだよねぇ~」    (息子)「茄子を食べると、喉がイガイガするんだよ~~」と、意外とデリケートな!?この2人。
e0228080_17254919.jpg
茶豆も暑さに負けず、ゆっくりと成長しています。 雨不足のため、朝の水やりを頑張った甲斐がありました。 (昨日、ようやく雨に恵まれました♪) 
e0228080_172654.jpg
丸さやオクラもぼちぼち、といったところ。 植えつけるとき、よく耕し堆肥を入れただけで、とにかく株元が乾かないように草マルチをかけていきました。 そのお陰か、オクラは水やりも少なくてすみました。
e0228080_17262121.jpg
こぼれ種で育つマリーゴールド。 黄色が鮮やかで、花が小さく株のまとまりもいいので気に入っています。 スイカ、網干メロンといっしょに混植しています。 畝周りも華やかになるし、なぜか好相性。 (o^-')b 

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-27 18:10 | 菜園のこと

ハスモンヨトウ

e0228080_17581816.jpg
昨年に続き、今年もハスモンヨトウが出はじめております。 (-_-;) よ~く見ないとわからないくらいの大きさから2、3cmくらいのものまで。 

食欲旺盛で、トマトや紫ささげの葉がお好みのよう・・・。(>,<)  この、いかにも悪そうな模様、ホントにこまったちゃんです!! 

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-26 18:11 | 菜園のこと
e0228080_722521.jpg
さぁ!スイートコーンの初収穫です。 この日を、ずっーと楽しみにしていた息子が手伝ってくれました♪ 第1弾は、早生バイカラーという品種。 
e0228080_7231322.jpg
途中、我が家の猫たちに押し倒されたり、風で倒れたり・・・。 数々の苦難を乗り越えての収穫は、喜びもひ・と・し・お。  (o^-')b
e0228080_7233096.jpg
早速、皮をむいてみると。 中から、黄色と白のピカピカでつやつやの瑞々しいコーンが現れました。 早朝の菜園で、息子と思わず「おぉ~~~❤」と歓声をあげてしまいました。(笑) 
e0228080_7234888.jpg
息子は、もぎたてのジューシーなスイートコーンを生でまるかじり。(^~^) 「う~ん、あまいっ」と、大満足の様子でした。 次も、美味しくできるかしら。(*^o^*) 3時のおやつは、茹でたコーンを家族皆でいただきましたよ。

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-25 07:48 | 菜園のこと
e0228080_181205.jpg
一昨年、野口のタネで購入した網干メロンの種。 毎年、イマイチの出来に納得がいかず・・・。 今年の種は、昨年自家採種したものを使いました。 今のところ、混植しているマリーゴールドと共にスクスクです♪ 今朝は、葉の数がもっと増えて、花も沢山咲いていましたyo~~~。 d(*^o^*)b


[PR]
by ganekurocha | 2013-07-21 18:29 | 菜園のこと

金時草

e0228080_1729926.jpg
梅雨明けしてから、何日たつのでしょう・・・(-_-;) 朝は、乾ききった菜園に水をやることが日課となっております。 はぁぁ~~っ。 (><) 

そんな中でも、我が家の放任栽培の野菜たち元気に成長しています♪ 5月ごろに植えた金時草、濃い緑と紫の葉がなんともオシャレ。(o^-')b 

少しウドに似た大人っぽい味がおいしいです~~~。  

現在菜園の中は、害虫もまばらで(益虫のオカゲ!)、目立った病気もなくひと安心です。 (^~^) 

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-20 17:52 | 菜園のこと
e0228080_1615146.jpg
今日も、暑いですねーーー。(-_-;)  夕立、こないかなーーー。(-_-)/ 

今朝の菜園仕事は、定番の草刈りと昨日畝を立てておいた場所に茶豆の種をまきました。 水もたっぷりまき、乾燥防止の草マルチもかけておきました。 楽しみにしていたズッキーニのバンビーノも収穫できました♪ 小ぶりのズッキーニですが、実もつややかで美味しそう! 

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-17 16:27 | 菜園のこと

Good Job!

e0228080_19315122.jpg
六合村地きゅうりがすくすく育っております。 その陰で働く、縁の下の力持ちの活躍をみてやってください。 

[捕まったナガメ]  春先になると、必ず現れる困った害虫です。 アブラナ科の野菜の汁を吸い、被害を受けた葉には白い斑ができ、最悪の場合枯れてしまいます。 うちの時なし大根はやられちゃいました・・・(-_-;) 



[捕まえたササグモ]  普段から、野菜や花の葉の上や裏側におり、獲物を探しています。 運動は活発で足が速く、よく餌に飛びつくようにして虫を取ります。 ナイスですねぇ~~~。 (^~^)b  

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-13 19:47 | 益虫図鑑

宿儺かぼちゃの成長

e0228080_15534254.jpg
初挑戦の宿儺かぼちゃ。 種を蒔き6株植えました。 少々、うどん粉病に弱いと書いてありました。 すごく楽しみにしている野菜の1つなので、このまま順調に育ってくれると良いのですが。   それにしても、スギナの多い畑です。 (-_-;)  

[PR]
by ganekurocha | 2013-07-12 16:00 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro