<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

網干メロンの収穫

e0228080_12564686.jpg
昨日、網干メロンの茎の付け根にひび割れたような跡がありました。 「そろそろ収穫していいよ!」のサインです。(^-^) 今朝、2つ収穫しました。
e0228080_1257622.jpg
種袋に種も皮もそのまま食べれるとありましたが、少し口の中に残るので皮をピーラーでむいて、種を取ったほうが口当たりは良いのかも。 グリーンの果肉はシャキっと歯ごたえがあり、甘みと酸味のバランスが良く、ほんのりメロンの香りもして思った以上の出来でした♪ 冷蔵庫で、よ~く冷やしてからいただきました。早速、来年用の種も取りました。(o^-')b 上手くできたときの満足感、やっぱり家庭菜園はやめられません!(笑) 

[PR]
by ganekurocha | 2013-08-28 14:01 | 菜園のこと
弐の市 (イベント)
2013  8月24日(土)、25 日(日)
12:00~19:00 
SHIZEN 渋谷区千駄ヶ谷2-28-5 1Fショップ 03-3746-1334

参加作家 (あいうえお順 敬称省略)
東一仁・アキノヨーコ・阿南維也・市野雅利・臼田けい子
小澤基晴・小山乃文彦・樺沢美子・木下和美・清岡幸道・小林慎二
清水なお子・平厚志・土井善男・野田敬子・増渕篤宥
松村英治・山口利枝・山本哲也・矢島操・i GLASS STUDiO

今年も、弐の市の季節がやってきましたよ~~~。 今日までとなっております!! 皆さま、ぜひ♪ 
----------------------------------------------



増渕篤宥 ・ 野口悦士 展
2013  8月24日(土)~31 日(木)
11:00~19:00 ※最終日は16:00まで
在廊日 24日(土)、25日(日)
うつわ土土路 東京都新宿区下落合3‐19‐2フイユ・ドール目白101 TEL 03-6908-0944

種子島の野口さんとの初めての2人展。 こちらも、どうぞ宜しくお願いします。
----------------------------------------------
2人展に出品している器の一部をご紹介♪ 


e0228080_1323718.jpg


e0228080_133513.jpg


e0228080_1332518.jpg


e0228080_133419.jpg


[PR]
by ganekurocha | 2013-08-25 13:18 | 増渕篤宥のお仕事

シュガーベイビー

e0228080_921574.jpg
夫の展示会の準備で忙しい日が続き、なかなか菜園に行くことができずに何日もほったらかし・・・(^~^;)  無事に出荷を終え、今朝は久しぶりに菜園へ♪  るんるんで行ってはみたものの、ちょっとジャングル状態。 そんな過酷な菜園の中で、スイカのシュガーベイビーは成長していました。(o^-')b 実を数えてみると、マダーボールぐらいの大きさのものが5個、他にちいさいものが5、6個。 お~~っ、優秀です! 6株植えましたが、1株は残念ながら枯れていました。 病気でなければいいのですが。 

シュガーベイビーは株もそれほど広がらず、敷き藁だけで露地でも元気に育つ美味しいスイカです! そしてなによりも、今年は自家採種のスイカなので収穫まで無事に成長してくれるとうれしいのですが。 (^-^) 

[PR]
by ganekurocha | 2013-08-22 09:49 | 菜園のこと

自家採種のゴーヤ

e0228080_8303078.jpg
昨年、自家採種したゴーヤが実をつけ始めました。 とりあえず1個収穫。 先日、手作りのボカシ肥料を追肥した効果か!?、我が家の夏野菜畑は元気です! 

[PR]
by ganekurocha | 2013-08-15 08:37 | 菜園のこと
e0228080_17192641.jpg
3本、収穫しましたぁ~~~。 思った以上に、白っぽくイボがゴツゴツで痛いくらい。 新鮮な証拠ですね♪

切ってそのまま食べてみたところ、子供の頃に食べた少しアクのあるキュウリの味! 意外と水分も多くてやわらかい。 懐かしーーー。 
 
茎の付け根を切り落とし、この部分と切り口をクルクルこすり合わせてアクを抜きイボのところをピーラーでむいて、薄くスライスして胡麻ドレッシングをかけていただきました。   (娘は、キュウリのアク抜きを知りませんでした・・・。 そうだよねぇ。) 

[PR]
by ganekurocha | 2013-08-12 17:45 | 菜園のこと

紫ささげ

e0228080_1622247.jpg
今年も紫ささげです! 昨年、サカタのタネさんで種を購入しました。 とにかく、育てやすいし丈夫で多収。  色もキレイで美味しいんです~~♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-08-09 16:10 | 菜園のこと
e0228080_1692070.jpg
昨日の六合村地きゅうりに続き、こちらも小さな実がつきはじめました。 やはり、小さなころから細長い実なんですね~~~。 

今朝、またまたうどん粉病がチラホラ・・・(-_-;) 乾燥した日が続いているしなぁ。 明日の作業は、カリグリーン大作戦で決まりです!! 気長に付き合うしかないでしょうーーー♪ そのうち、落ち着いてくれるでしょ。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-08-08 16:25 | 菜園のこと
e0228080_16212732.jpg
今朝、見つけましたよ~~~。 \(^o^)/   昨日も見たはずなのに、ぜんぜん気が付かなかった・・・ (^~^;)  

1つだけかと全体を見てみたら、大きいのが1個と小さいのが3個!! 「はぁ~~~っ、気が付きませんでしたぁぁぁ。」 

[PR]
by ganekurocha | 2013-08-07 16:36 | 菜園のこと

なつサラダ

e0228080_21361696.jpg
万能野菜のなつサラダ。 サツマイモと同じヒルガオ科の野菜で、アサガオナとも呼ばれるそうです。 朝顔の種とよく似ています。 
 
茎を切ると中が空洞になっているのが特徴で、生で食べても軽く火を通してもシャキシャキとした食感が美味しいです。  

青い野菜が少ないこの時期、クセがなく何にでも合うなつサラダは重宝しています♪  

少しだけ、オクラの様なネバネバッとした感じも夏野菜って感じでイイんです! 栄養価も高く、とくにビタミンB2・ビタミンE・鉄・カルシウム・カロテンが豊富です。 豊富なカロテンは活性酸素を消去し、生活習慣病予防に役立つそうです。(o^-')b  ビタミンEは老化防止の役割があり、肩こりや頭痛にも効果があるんだそうですよ~~。  

草丈が20cm程度に伸びたら、最初の収穫を兼ねて主枝を摘芯します。 次々とわき芽が伸び、夏中繰り返し収穫が楽しめます。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-08-06 22:02 | 菜園のこと

ニンニク

e0228080_16424215.jpg
ホームセンターに、ニンニク(種用)が並んでいました。 ついこの間収穫したとおもったら、もう植えつけの季節がやってきたんですね~~~。 品種が数種類あったけど、どれにしようかなぁ・・・。

[PR]
by ganekurocha | 2013-08-05 16:54 | 菜園のこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro