<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

笠間の紅玉

e0228080_13175468.jpg
主人の実家から、紅玉が届きました。 箱を開けると、お行儀よく並んだ林檎たち。 あの紅玉の特徴的な赤い色が大好きです! 大小様々なのも可愛い。 子供たちは、耐熱の器にスライスした林檎を並べて、バター少々、キビ砂糖をパラパラと振りかけて「簡単焼き林檎」をつくっていました。 私は、黄色いコンポートにのせてみました。 
  

「お母さん、味見してみる?」   「うん!してみる!!」 

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-29 13:35 | 増渕篤宥のお仕事
e0228080_16131759.jpg
ここ数日、朝晩がひんやり涼しく「秋だな~」と、しみじみ感じております。 うちの菜園も、終わりかけの夏野菜の片付けをそろそろ始めなくては! そのうちの1つが、宿儺カボチャ。 特徴あるこの色このカタチ。 はやく食べてみたいなぁ。(^^) 
e0228080_16134266.jpg
そして秋冬野菜へとバトンタッチ。 途中、アオムシにムシャムシャされましたが、なんとか準備OK。 ロマネスコにブロッコリー、レタスいろいろ、キャベツもいろいろ。 少々、やせ型の苗ですが(笑)植える準備をはじめています♪  お天気大丈夫かなぁ~~~。

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-27 16:34 | 菜園のこと

山栗拾い

e0228080_9555551.jpg
うちの入り口に、山栗の木が1本。 毎年、この時期になるとイガグリが沢山落ちてきます。 
e0228080_9575793.jpg
山栗は、実は小ぶりですが甘くてホクホクして美味しい♪ 栗好きの娘は、栗のカタチをみて「これは美味しい栗」 「これは甘い栗」と、見分けがつくと言っていました。(^。^) 
e0228080_9581683.jpg
イガグリも色々。 おそらく、この栗は美味しい栗です。 
e0228080_9583313.jpg
イガグリをぐりぐり踏んで、栗を取り出します。 この作業、初めのうちは楽しいのです。 
e0228080_9585386.jpg
20分くらいで、こんなに収穫できましたよぉ~~~。

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-25 10:19 | 日常
e0228080_11102396.jpg
庭の方が、ずっと、ずーっとほったらかしになっておりました・・・。 (^_^;) なんとか、秋色を取り入れたくて紫色を中心にカラーリーフと丈夫なサルビアを! 植えたばかりで、隙間だらけですが根付いてモリモリ育ったところをイメージしたりして・・・。 霜が降りる頃まで、たのしめるのではないでしょうか。


e0228080_11105096.jpg可愛い色味の金魚草を見つけました♪ 今のところ、苺ミルクのようです。 黄色いリシマキアの間に、植えてみました。 金魚草は、これから長~く咲いてくれるので台所から見えるところに植えました。

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-23 11:32 | 庭のこと

秋ナス

e0228080_16472934.jpg
秋ナスは、柔らかくてアクも少なくてホントに美味しぃ~~~。 紫色の中長ナスよりも、こちらの白ナスの方が美味しいかも! 今朝は、軽~く剪定もしておきました♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-19 16:54 | 菜園のこと
e0228080_15125443.jpg
      と、いってもほとんど息子のお腹の中へ・・・。^^ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-17 15:15 | 日常

アキ ノ アシオト

e0228080_17513476.jpg
先日、収穫しておいた六合村地きゅうりです。  来年の種取り用で、なかなかの大きさです。(^~^)b この2本からどのくらいの種が取れるのかな・・・。 菜園も庭も、すっかり秋の準備。 秋野菜の種も蒔きました。 ニンニクも植えないと!

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-16 18:07 | 菜園のこと
e0228080_10595377.jpg
どうにか、夏が終わる頃までに収穫できました。 間に合ってよかったぁ~~~。^^ 初めて自家採種で、挑戦してみたシュガーベイビー。 重さは、ちょうど4Kgありました。 ウチの猫たちも、この丸いスイカに興味津々。 よ~く冷やしておかなければ♪ 

きっと、部活と運動会の練習でクタクタで帰ってくる子供たちの喉を潤すことでしょう。 

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-13 11:22 | 菜園のこと

食欲の秋

e0228080_1113535.jpg
たべものが美味しくなる季節ですね。 朝夕はすごしやすいし、なんとなく気持ちも軽やか~~~♪ 昨日から、ウォーキングなんて始めてみました。(^^) いつまで続くかわからないけど・・・(笑) そろそろ、私も健康が気になるお年頃なので。(^_^;) 

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-10 11:20 | 日常

ヤモちゃん

e0228080_17372641.jpg
うちのヤモちゃんです! 家と工房に住んでます。 大人のヤモちゃんは、遠くから見るだけですが、小さいと可愛いものです。(^^)  夜、窓に向かって飛んでくる害虫を退治してくれる、頼もしいヤモちゃんです♪ 

[PR]
by ganekurocha | 2013-09-05 17:55 | 日常

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro