アウグスタルイーゼ

e0228080_13595332.jpg
今朝は、朝から弱い雨が降っています。 中3になる息子は、陸上競技の大会でリレーの選手に初めて選ばれ張り切っています。 雨、大丈夫かなぁ~~~。(^_^;) 

息子を運動公園まで送っていき、少し庭に出てみるとアウグスタルイーゼがひらひらの花びらをひろげていました。 この絶妙な色合いと、甘くフルーティーな香りが大好きです♪ 

[PR]
# by ganekurocha | 2014-06-17 14:12 | バラのこと

葉っぱの絨毯

e0228080_1723327.jpg
チョコレート色のアジュカの間から出てくる、黄緑色や黄色の若い雑草たち。 なんかキレイなので、このままにしておきます。      「明日は、雨かな・・・。」 

[PR]
# by ganekurocha | 2014-06-16 17:28 | 庭のこと

アンブリッジローズ

e0228080_1320372.jpg
アンブリッジローズが咲きました! 7輪ほど咲いており、ほんのりミルラ香がしています。 5月頃、黒点病にかかりすごーく調子悪そうでしたが、なんとかよい花を咲かせてくれました。 葉のムシクイはご愛嬌~~~。

[PR]
# by ganekurocha | 2014-06-15 13:30 | バラのこと

今年もミニトマト!

e0228080_1327164.jpg
うちの菜園では、ビニールやマルチなどの資材はほとんど使いません。 使った後の処分に困るから。 トマトも、露地で育てられるミニや中玉に限定です。 

いつも、梅雨のこの時期は病気にならないかが心配の種。 それで、今年はまず鉢に植え雨よけをして、梅雨明け後に地植えにしてみようと考えました。 さーて、結果はいかに・・・。 

[PR]
# by ganekurocha | 2014-06-14 13:37 | 菜園のこと

カーディナル ヒューム

e0228080_19313751.jpg
         よかねぇ~~~~ (^。^) 

[PR]
# by ganekurocha | 2014-06-07 19:37 | バラのこと
e0228080_6492534.jpg
なっがい名前のバラ・・・、やっとおぼえた。(苦笑) 5月中旬頃から咲きだし、一休みしてまたぽつりと咲いている。  数鉢の薔薇に、うどん粉病がだらだらと広がる。 (-_-;) あれやこれや試している途中・・・。  

[PR]
# by ganekurocha | 2014-06-06 07:03 | バラのこと

ラレーヌ ヴィクトリア

e0228080_8301914.jpg
九州も梅雨入りしました。 母の日にもらった、ラ レーヌ ヴィクトリア。 ピンク色の薔薇は、おそらくないだろうと思っていましたが・・・。 花の大きさ、丸みを帯びた感じ、文句なしの薔薇です!  さぁ、秋には地植えにしよう。 夢は、ふくらむばかりです♪

[PR]
# by ganekurocha | 2014-06-05 08:41 | バラのこと
e0228080_1613818.jpg
色もイイ、香りもイイ。 今年は、とにかくイイのです♪ 

[PR]
# by ganekurocha | 2014-05-26 16:07 | バラのこと
e0228080_17404028.jpg
こちらもイングリッシュローズのレディ・エマ・ハミルトン。 マスカットのような、少し柑橘の香りを感じるような・・・。 銅葉の新芽もきれいだし、この柔らかなオレンジ色とカップ咲きの花も大好きです。 昨年の秋はコガネムシの幼虫に根をかじられ、もうだめになってしまうのではと、とても心配しました。 コガネムシをきれいに取り除き土を入れ替え、半日陰で約1ヵ月休ませ徐々に回復の兆し。 今年の花は、本当に美しい・・・。 

[PR]
# by ganekurocha | 2014-05-25 17:55 | バラのこと

ムンステッド・ウッド

e0228080_13482096.jpg
イングリッシュローズのムンステッド・ウッドが5月中旬ぐらいから咲き始めました。 最初は色も香りもいまいちでしたが、ここにきてムンステッドらしい色と香りになってきました。 やはり、よい薔薇です! 

[PR]
# by ganekurocha | 2014-05-24 13:54 | バラのこと

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro