そろそろです…

毎回この瞬間は緊張です。

e0228080_801980.jpg
[PR]
# by ganekurocha | 2011-02-07 16:39 | 仕事のはなし

庭で待つ春

e0228080_7294541.jpg
最近は暖冬という言葉を、よく
耳にしますが、今年の冬は
寒いの一言!!
近所の方にも「ここは、1月
2月はさむいよーっ」と、言われて
いたので覚悟していました。
確かに昨年暮れから今年に入り
寒かったぁーっ。(温暖な地域
ではありますが、ここは山手の方で寒さがちょっと厳しい)

しかし、お豆をまいた次の日あたりからなんだか春っぽい。庭のヒヤシンス「ウッドストック」も、ひょっこり顔を出す。
[PR]
# by ganekurocha | 2011-02-07 08:09 | 四季折々

DRY FOODS

                          自家製の干し柿
e0228080_9164885.jpg
昨年11月ごろ、干し柿に挑戦しました。  2ヶ月ほどかけ、ゆっくり
干した柿は、甘過ぎずとてもおいしくなりました・・・。

息子のお気に入りで、アッという間になくなりました。(笑)

e0228080_9183757.jpg
こちらは主人の田舎(茨城県)より送られてきました干し納豆!! 味が濃くウマイ!!


主人も私も大好きで義母に
リクエスト。 子供たちも 「なに
これっ、おいしい!!」と、こちらもアッという間になくなりました・・・。

  干すとおいしくなる食材って、
  たくさんあるんだなぁ・・・。

[PR]
# by ganekurocha | 2011-02-06 10:00 | 日常

しっとり・・・

この季節、とても重宝しています。   
寒くなると必ずほしくなるアイテムです。


e0228080_26861.jpg

[PR]
# by ganekurocha | 2011-02-06 02:25 | 日常

徹夜かな!?

仕事やっと終わりました。
徹夜にならなくてよかった。
大名だそうです・・・。

仕上がり、良いといいな。
[PR]
# by ganekurocha | 2011-02-05 23:21 | 仕事のはなし

菜園のこと

e0228080_2034415.jpg

工房のとなりに、小さな菜園があります。 何を作るか考えます。タネも選ばなくてはいけません。(これ、楽しいんです)

我が家に合った菜園作り。
できるといいな・・・。
[PR]
# by ganekurocha | 2011-02-04 08:35 | 菜園のこと

節分

e0228080_23112192.jpg

家族でマメをまきました。

うちの方では大豆ではなく
ピーナッツをまきます。

チョコレートは食いしんぼうの
娘のリクエストです(笑)
[PR]
# by ganekurocha | 2011-02-04 01:30 | 日常

はじめました

e0228080_22463224.jpg

昨年の春、家族4人で新しい
生活をはじめました。
古い家ではありますが
大好きな家です。
旬のものを食べ、元気に
毎日を過ごすことができたら・・・
[PR]
# by ganekurocha | 2011-02-04 00:53 | 日常

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro