人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんとう虫のサンバ

てんとう虫のサンバ_e0228080_1614384.jpg
5月ごろ、菜園や庭に沢山のてんとう虫が♪ カラスノエンドウなど雑草に集まった、繁殖力の強いアブラムシ VS 食欲旺盛なてんとう虫の幼虫!! 
てんとう虫のサンバ_e0228080_16171188.jpg
たーくさん食べた幼虫が、いつの間にか集まってきて・・・。 その幼虫の動きがピタッと止まり蛹になっていくんです。
てんとう虫のサンバ_e0228080_1617426.jpg
数日たつと、羽化した満月の様な可愛いてんとう虫が・・・。 羽化したばかりのてんとう虫が黄色いこと、初めて知りましたぁーー。 (*^_^*) 

羽もきれいな黄色です。 羽を乾かしていると、てんとう虫のトレードマークの星が現れてきます。 

てんとう虫のサンバ_e0228080_16181229.jpg
1日もすると、赤と黒の成虫になります。 春先から悩まされるアブラムシも、てんとう虫ファミリーの大活躍で大きな害もなく乗り越えられました。 自然のチカラよ、アリガトーーーッ。   サンバ、踊っちゃお~かなぁ~~~(*_*) 

by ganekurocha | 2013-06-21 17:03 | 益虫図鑑

ミノリ オオキ セイカツ


by ganekuro